categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「鳴狐 写」

trackback0  comment--
前回出品のドール用日本刀は、
最近は専ら「たぬき」と呼ばれがちな同田貫でしたが、
本日の出品は「キツネ」です。




今作は、鎌倉時代の刀匠・粟田口国吉の作で
現在は重要文化財指定を受けている「号 鳴狐」の写。
かなり身幅のある平造りの刀身を、
ゆったりと湾れて切っ先で乱れる焼き入れ紋様と
その中に顕幽する直刃紋とともに忠実に再現し、
黒漆の打刀拵には真鍮製の刀装具を多用した
やや古風ながら実戦的な剛の御刀に仕上がっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/


「鳴狐」が、まだ太刀が主流だった鎌倉時代に
その後隆盛を極める「打刀」として作られたというのは
今や「刀剣乱舞」のおかげですっかり有名なネタですが、
この御刀は日本刀の中で現在最も主流と言える一般的な打刀とは
かなり様子が違っています。

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「同田貫正国 写」

trackback0  comment--
4月も半ばが来ようとしていますが、
4月といえば、手前味噌ながら自称人形刀匠・乾 犬吉が
はじめてドール用日本刀の大刀を作出した記念月。
今月最初の出品は、作刀2周年記念感謝モデルということで
恒例の5円スタートです!(^ω^)/




今作は、戦国武将・加藤清正のお抱え刀派「同田貫」の
初代刀匠の作と言われる「同田貫正国」の写となります。
身幅が広く反りの浅い豪壮な刀身には、「三日月宗近 写」の打ち除けや
「加州清光 写・大和守安定 写」で培った
超リアルな刃紋入れの特殊技術を盛り込み、
呂色と石地に塗り分けた黒漆の鞘は小柄仕込み。
虎の意匠で揃えた鍔・目貫・小柄より他の刀装具は
あえて黒染めの無地で激渋にまとめた、なかなか男前な御刀です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^)/


刀剣大好き男子の例に漏れず、同田貫も結構お好みな犬吉さん、
「日本刀大小『黒曜』」「薙刀『窕月』」の他、
「同田貫風」のオリジナルなど
今までにも数点 同田貫写を作って来ていますが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「加州清光 写」「大和守安定 写」

trackback0  comment--
久々に打刀を製作しました。
桜の開花が始まって浮かれ気分ってわけでもないのですが、
初めて大刀を同時に2点、出品させて頂きます。





今回写しました「加州清光」「大和守安定」はどちらも
新撰組一番隊組長・沖田総司の実際の愛刀として有名です。
「清光」は小豆色に金を散らした梨地の赤鞘が艶やかな半大刀拵、
「安定」は車透鍔と黒鞘が渋い打刀拵。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


「加州清光 写」の方は、犬吉さんが
新撰組の愛刀ラインナップを始めた去年から
刀身を削り出して置いたものなのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「三日月宗近 写」

trackback0  comment--
前回の出品から随分間が開いてしまいましたが、
今回の御刀はかなりの難物でした模様。
ツイッターでの告知をご覧くださいました方々には
お待たせいたしました。
国宝「太刀 三条」またの名を「 三日月宗近」のドール用写、
満を持してのお披露目です。




現存する「三日月宗近」の刀身と鞘を可能な限り忠実に再現し、
欠損箇所を揃いの意匠で補った今作は、
アルミ鋼から削り出した刀身以外、金具は全て真鍮製、
太刀緒を繋ぐ足革には本革、鞘/柄ともに糸巻の下には金襴を使用し、
実物通りに金梨地に仕上げた漆塗の鞘に
加賀の純金箔で描いた菊桐紋蒔絵がずらりと並ぶ
超豪華仕様です。

今までたくさんの写を作って来た乾 犬吉ですが、
本格的な太刀拵は今作が初となります。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/


あまりに有名な国宝ですから
多くの方がご存知のスペックデータだと思いますが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 日本刀 大刀「月灯」想 燭台切光忠

trackback0  comment--
本年一振り目のドール用大刀を出品しました。
今作のお題は、関東大震災で焼損した悲劇の名刀、
伊達家〜水戸徳川家伝来の「燭台切光忠」です。




全長42cm、刀身36.8cm、反り0.9cm。
踏ん張りのある腰反りで、すらりと長い
長船派の太刀らしい勇壮な姿の刀身に
小乱れに互の目まじりの小丁子という繊細な刃紋。
シックな黒漆の打刀拵には黒染め真鍮の刀装具を多用し、
初めて無垢の真鍮を用いた鍔には
伊達家にゆかりの深いモチーフでもある
竹と雀を浮き彫りしています。

また御刀の飾り台も、今回初めての試みで
鹿角刀掛台を誂えてみました。
伊達家の御刀にはぜひ合わせたい、刀鍔眼帯も付いてます。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめ下さい(^ω^)/


さて燭台切光忠に関しては、伝来や逸話は有名なものの

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大太刀「蛍丸写」

trackback0  comment--
ブログでのご紹介が遅くなりましたが、
一昨日、スーパードルフィー用の大太刀を出品しました。




今作は、鎌倉時代の名匠・来国俊の「蛍丸」を
古い資料をもとにSDスケールで再現しました。
乾犬吉作のドール用 大太刀では初めての写しとなります。
全長55.7cmの超長尺、
黒漆の打刀拵に、これまでで最多の真鍮部品をあしらい
鍔や縁頭など、部分的に太刀拵の意匠も取り入れた
豪壮かつ優美な御刀に仕上がりました。
どうぞ画像をクリックして詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/

阿蘇神社の宝物であり国宝指定もされていた「蛍丸」は、
二次大戦後、GHQの刀狩りに遭い、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「月鬼」鬼神丸国重写

trackback0  comment--
2014年も押し詰まって参りました中、
またぞろスーパードルフィー用の御刀を出品しました。



本年最後の犬吉作ドール用大刀は、牙突のポーズでおなじみの
新選組三番隊長・斎藤一の愛刀、「鬼神丸国重」!



斎藤一拵えとして記録に残っているのは
"草色の柄紐"が有名ですが、
意外にドラマやアニメ等では、シックな黒拵えが多かったりします。
今回はその黒拵えバージョンの鬼神丸。
縁・縁頭などの真鍮の刀装具は黒染めせず艶やかな金色に磨いて、
闇夜と月のコントラストをイメージしてみました。
鞘はギリギリまで細く、スタイリッシュに仕上がっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ!(^ω^)/

今年は春先から新選組の御刀をたくさん手掛けましたが
今回の出品にあたり、
やっと撮影用の隊服を誂える事が出来ました。↓

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「大倶利伽羅廣光写」

trackback0  comment--
先日ツイッターで予告しておりました
伊達政宗ゆかりのドール用御刀を本日出品しました。



今作はまたまた新しい技法に挑戦。
伊達家伝来の名刀「大倶利伽羅廣光」をイメージした
なんと倶利伽羅竜の刀身彫りが施された御刀です。
拵えは戦国時代の打刀拵えを代表するシックな黒鞘ですが
真鍮の栗形に鯉口・鐺(こじり)も真鍮を着せ、
真田紐風の派手目の下緒を結んで
柄紐は爽やかに白糸で巻いた洒脱な拵えにしました。

そして伊達政宗と言えば右目の刀鍔眼帯。

以前、アルミの削り出しで単品の刀鍔眼帯を作った事がありましたが
今回は本革を弾性のある塗料の金彩で端処理し
倶利伽羅竜を対の竜図に起こした真鍮のレリーフ板をあしらいました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい!(^ω^)/

さて伊達政宗公は大藩のお殿様なので、
数々の名刀をお持ちだったのですが

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「黒羽」肥前忠広写

trackback0  comment--
この15日は坂本龍馬の誕生日にして命日でございましたね〜。
11月は龍馬月、ということで
つい先月「陸奥守吉行写」を出品したばかりですが
今月もまた龍馬絡みの御刀を製作しました。




今作は、龍馬から幼なじみの土佐藩士・岡田以蔵に渡り
後に「人斬り以蔵」の獲物となったのではないかと言われている
「肥前忠広」の写しです。
と言いましても、以蔵の愛刀は現物も拵えの記録も残っていませんので
写したのは現存する「肥前忠広」の刀身だけ。
「人斬り以蔵」のダークなイメージを盛り込んだ黒基調の渋い拵えですが
要所に黒水牛や真鍮金具をあしらった、全長40cm超の
ナニゲに豪壮な御刀となりました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ。(^ω^)/


肥前忠広(肥前忠吉/初代) は、
戦国時代に軍功のあった武家の跡取りだったのですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「松風」孫六兼元写

trackback0  comment--
本日未明、ドール用の大刀を出品しました。
今回は、加賀の戦国武将・前田 利益(慶次)が愛用していたという
関孫六(せきのまごろく)の写しです。




戦国一の傾奇者・花の慶次のイメージから
金彩も華やかな時雨塗りの朱鞘に真鍮金具を多用し
真田紐風の赤/紺ストライプの下緒を合わせて
派手な拵えにしてみましたが
刀身は戦国時代に隆盛した美濃刀の剛健さをたたえ、
とくに古刀最上作大業物とされる関孫六から写した
三本杉(尖り具の目)の刃紋が見事な出来映えとなっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

それに加えてなんと今作には
いかにも傾奇者必携な、竹筒徳利が付いています!↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小揃「陸奥守吉行写」坂本龍馬拵

trackback0  comment--
来月15日は坂本龍馬のお誕生日&命日だそうですよ!
ってことで、今回は龍馬最後の愛刀
陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)の写しを出品です。




龍馬の愛刀は大正時代に焼損し、
まともな姿では残っていないのですが、
明治期に撮影された現物の写真や龍馬のポートレートをもとに
可能な限り再現してみました。
いかにも土佐郷士の家に伝わる家宝らしい
シンプルな黒基調の拵えと、
直刃の刀身が爽やかな大刀と小脇差の揃です。
せひ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/


陸奥守吉行って、直刀かっ!Σ(・Д・;)って思うくらい
反りの浅い御刀なんですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「月痕」長曽祢虎徹写/小柄仕込

trackback0  comment--
ハ〜イ!シルクドパピヨンの刀を作らない方、トリコです。
本日、長曽祢虎徹写しの大刀を出品しました。




反りが浅い広直刃の剛剣が多いと言われる虎徹ですが
今作が写した現存の最上作大業物は太刀風の特注品らしく
程よい反りがあり、切っ先に向けて身幅がやや細くなる
古風な姿をしています。
実物は刀身だけで70cm超、ということは
拵えが付くとかなり豪壮になると思われましたので
全長41.6cmと、SDサイズでは最長クラスの御刀に仕立てました。

そして鞘はお初にお目にかけますスタンダードな「時雨塗り」。
月の異名である今作の号「月痕」の語感に相応しいクールな見場と
ちょっと意外な手触りの良さも魅力です。
とゔぞ画像をクリックして詳細をお確かめ下さい(^ω^)/

今回は虎徹写しを出品するよ〜、と犬吉さんから聞いたとき、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 逆刃刀「緋暗」(日本刀)

trackback0  comment--
映画「るろうに剣心」の最終作が封切られましたね〜。
犬吉さんもトリコも家虫ゆえ、まだ未見なのですが
前作まで、邦画とは思えない出来の凄い映画でしたので
今回もDVDのレンタル開始を心待ちにしています。
そんなこんなな昨今ですが、今まさに旬の御刀、出来上がりました。




今回出品のドール用大刀は、逆刃刀。
やはり幕末イメージの御刀ですから、全長39.7cmと大振りになりました。
ぱっと見、黒基調の渋い拵えですが
黒染めした真鍮部品に施された桐葉の彫金がさりげに美しく、
また、今回初めて黒水牛の角を使用した栗形と鐺(こじり)の細工も
なかなか見事な上がりです。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をご覧下さいね。(^ω^)/


漫画作品に登場する架空のアイテムとして知られる逆刃刀ですが、
最近、逆刃刀が実在したというニュースがありました。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小揃 「雪華」 鬼神丸国重写し

trackback0  comment--
前記事の『SD用 竹籠と和鳥(メジロ/雄)』より一日早かったのですが、
24日未明に、スーパードルフィー用日本刀の大小揃をヤフオク!に出品しました。
鬼神丸国重の写しは2回目の出品です。




春先に出品した鬼神丸国重写しの「冬華」は大刀のみでしたが、
今回は、オークションではやっと2回目の大刀と長脇差の揃、
しかも縁・縁頭・鯉口・鐺(こじり)が真鍮製という
いわばパーフェクト鬼神丸。
黒基調の拵えと、斎藤一の愛刀に使われた
「正阿弥・四方鉈透鍔」の写しはそのままに、
前回、歴史資料に基づき草色で統一した柄紐と下緒は
ちょっとアレンジして、ダークな緑で締めてみました。

犬吉さんお得意の、備中国重派を彷彿とさせる
反りの高い太刀姿の刀身は、今回も見事な出来となっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧になって下さいね!(^ω^)/


さて、またまた新選組・幕末つながりということで
今作も大刀は40cm、脇差も30cm超と、最大クラスの御刀になりました。

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「叢雨」

trackback0  comment--
先日、犬吉さんに頼まれて加賀の純金箔を取り寄せたんですけど
一体何につかうの?(°ω°;)と思ったら
↓こんなんなっちゃいました。




本日出品のこの雅やかな大刀は
「南総里見八犬伝」に登場する架空の宝刀「村雨」をイメージして
作られました。
作中で「抜けば玉散る氷の刃」と謳われる刀身を
涼やかで瑞々しい小乱れまじりの互の目刃紋で表現し、
また「三尺の氷」との言及から
三尺刀(刀身の長さ90.9cm以上=大太刀)をSDスケールにした結果、
全長42cm超という、今までで最長の大刀になりましたが、
宝刀の趣きを添える拵えの造りはとても繊細優美。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さいませ〜(^ω^)/

さて純金箔がどこに使われたのかというと、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「影髏」村正写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の日本刀(大刀)を出品しました。
「兼定写し」以来の打刀拵えの大刀ですが、今回は村正写し。
刀身に狂気的な乱れ刃紋が交錯する、妖刀仕立ての御刀です。




実は村正写しは今作で二振り目となるのですが
一作目の大刀「燕」とは拵えの意匠は勿論、刃紋の様も違います。
蜻蛉の透かし鍔と目貫をあしらった
黒基調のごくスタンダードな戦国時代風の打刀拵え…と思いきや
黒漆塗りの鞘には黒染めした真鍮の栗形が嵌め込まれ、
妖刀村正の特徴である激しく入り組んだ乱れ刃紋は
焼き出しから中程にかけてはゆったりした湾れ刃紋が
切っ先めがけて荒々しく乱れる
なかなかに通好みな仕様です。
ぜひ画像をクリックして詳細をおたしかめ下さい(^ω^)/。

さて今作のテーマ、「蜻蛉(トンボ)」について。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀) 白鞘 「鉄丸」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の大刀を出品しました。
といいましても今回は通常の打刀拵えではなく、
意外に今までまったく作っておりませんでした「白鞘」です。




任侠映画でおなじみの白鞘は
本来、本拵えを外した刀身を休めるための物ですが
質朴な白木の拵えは、それはそれでまたスタイリッシュで
お好きな向きも多いですよね。

今作は全長41.4cmと迫力のあるサイズで
木目の美しい檜財を厳選して使用し、真鍮金具をあしらった
白鞘の中でも高級仕様の御刀です。
シンプルな拵えですが、刀身はたいへん出来が良く、刃紋が華やか。
スタイルは美濃伝風、刃長も身幅もガッチリあって同田貫の雰囲気です。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/。


さて初めての白鞘である今作、全長41.4cmは犬吉作の大刀の中で
またもや最大サイズを更新したことになりますが・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 斬馬刀・小脇差 揃 「仙樂」

trackback0  comment--
ザンバー各位にはツイッターで告知させていただいておりましたが
久しぶりに大物を出品いたしました。
全長72.8cmという、スーパードルフィーの身の丈を超える斬馬刀と、
揃いの小脇差のセットです。




これまで斬馬刀、鬼太刀などの大太刀には
荒々しい、禍々しいイメージのデザインが施されていましたが
今作は、過去最大サイズの大太刀である鬼太刀「焔鬼」に迫る長尺、
最大身幅1.4cmという迫力のサイズながら
艶やかな黒漆の拵えに繊細なつくりの金属部品を多用し
小脇差とともに連鶴の意匠を用いた優美な姿となっています。
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。

セットにした脇差が、短刀サイズの小脇差になったのには
ちゃんとした理由があるのです。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「和泉守兼定写」土方歳三拵

trackback0  comment--
鬼神丸菊一文字虎徹、ときたら、次はこれしか。
お待たせ致しました(?)、新選組・鬼の副長の愛刀「和泉守兼定」
満を持しての出品です。




長大なものが流行ったらしい幕末の御刀の中でも
土方歳三の兼定は刀身だけで70cm超とかなり長いですので、
今作は全長40cmという、乾 犬吉 作の反りのある大刀の中では
最大サイズの作品になりました。

もちろん長いばかりでなく、
これまで培って来た様々な技術・手法の集大成となったのに加え
真鍮で誂えた中空の栗型や丸みのある鐺(こじり)、
鞘の細密な石目塗りなど
今までに無い技術も盛り込んだ超意欲作となっています。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ〜(^ω^)/


土方歳三の愛刀としてあまりにも有名な「和泉守兼定」ですが
当時の拵えまで現存しているという事でも有名ですよね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「黄龍」虎徹写し

trackback0  comment--
前回、SD用大刀の一周年記念モデルを作りきったつもりでいた犬吉さん、
落札者様より、まさかの脇差製作のご依頼を受け
ここしばらく (°ω°;=;°ω°)←こんなんなっておりましたが
ちょっとここで失礼して、先に進行中でした御刀を
出品させていただきたいと存じます。




今回は、新撰組局長・近藤 勇の愛刀である、あの「虎徹」を
近藤局長が大変に好んだという龍づくしの拵えでお作りしました。
鞘は質実剛健な黒の石地塗り。
居合い刀や模造刀によく見られる近藤 勇 拵えに倣って
山吹色の柄紐と下緒で粋な感じにまとめています。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧になってみて下さいね(^ω^)/。

さて、江戸は元禄時代からの新々刀の中でも
とても切れ味が良く人気があったという「虎徹」ですが
こちら、いつも犬吉さんが作っている
備前伝の雰囲気とはまるで違います。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「笹歌」一周年記念モデル

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の大刀を出品しました。
今回は、昨年3月末に初めてのSD用 大刀「春告」を出品して
ちょうど1周年ということで
新技術を盛り込んだアニバーサリーモデル。




そしてこの1年間、たくさんの良い御縁に恵まれました事に感謝して
5円スタートとさせて頂きました
ぜひ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね。
んでもって宜しかったら、どうかお気軽にご参加下さいませ〜(^ω^)/

人形刀匠・乾犬吉がドール用の大刀を作り始めて
今月でやっと1年経った訳ですが、
この1年で、犬吉作品がどれくらい進化したのかというと・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「白夜」菊一文字写し

trackback0  comment--
ツイッターで予告しておりましたが、なんとかギリギリ週末に
次の大刀を出品できました。




今回は、前作「冬華(鬼神丸国重写し)」から半ばお約束的に
新選組一番隊長・沖田総司の愛刀として有名な
「菊一文字」を写してみました。
重要文化財指定の「一文字則宗」を
透かし菊の鍔、小菊の目抜きで拵えた、菊づくしの御刀です。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/。

「菊一文字」が新選組・沖田総司の愛刀・・・というのは、実は

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「冬華」鬼神丸国重 写

trackback0  comment--
ちょっとお久しぶりの日本刀(大刀)の出品です。
今回は「池田鬼神丸国重」写。




「鬼神丸国重」と呼ばれる御刀も、この世に唯一の物というわけではなく
大・小・短刀、幾振かの数が現代にも伝えられているそうですが
今作では、歴史上最も人気の高い
新撰組三番隊長・斎藤一の愛刀と言われる鬼神丸の拵えを再現しました。
また、乾犬吉作品では初めて、
上等な鞘にしか付かない「ヒトトメ」という部品を真鍮で誂え、
栗型にぴったり嵌め込むという新技術を凝らしています。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧になって下さいませ!(^ω^)/

さて、これよりはちょっとマニアックなお話。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小「天川」

trackback0  comment--
お待たせいたしましたかどうかわかりませんが(^ω^;)
本年初の本格的御刀、豪華日本刀大小+小物セットを出品しました。



昨年末に初めてご紹介しました日本刀大小セット「黒曜」
脇差が人間サイズで40cm程度の「小脇差」でしたが
今回の脇差しは60cm相当の本脇差となります。
二天一流の構えも思いのまま♪
反りの深さの違う二刀を重ねて腰に差した時
黒漆に吹き付けた金彩が夜空に広がる天の川を彷彿とさせ、
鍔や目抜きに笹葉と短冊を描いた
美しい揃いの拵えです。



そして小物は打ち粉(御刀手入れ具)と江戸風車がついて
二刀流とポンポンが楽しめる豪華11点セット。
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/


ところで、こちら瀬戸内地方は一昨日〜昨日にかけて
記録的な大雪に見舞われてしまいました。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀・ 逆刃刀「緋月」

trackback0  comment--
あけましておめでとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、2014年初売りのお知らせ。
乾 犬吉 作・スーパードルフィー用日本刀(大刀)も
こちらでは近頃すっかりおなじみになりましたが
今回はなんと、「逆刃刀」でございます!


Akatsuki-09jpg.jpg

逆刃刀と言えば、なにやら幕末のかほり漂いますが(^ω^;)
幕末は、やたら長大な御刀を下げるのが志士の間で流行したそうで
今作も全長40cmと、最大クラスの大降りな仕上りとなっています。
拵えはごくごくスタンダードな黒基調。
遊び心で可愛い風車をひとつお付けしました。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/。

ところでちょっと驚いたんですが、
映画「るろうに剣心」第2作が公開されますね〜今年。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用忍者刀と苦無(くない)セット 「不知火」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀の新作をヤフオク!に出品しました。
今回はちょっと変わり種、忍者刀と苦無(くない)のセットです。

Shiranui-09.jpg


忍者刀は、長い下緒を鞘の先に渡して結んであり
背中に背負って装着するようになっています。
全長40cmと長大ですので、17少年さんが背負っても見劣りしないはず。
苦無(くない)は長い鎖と柄巻の赤紐が効いた
外連味たっぷりの撮影小物です。
上の画像をクリックして、ぜひ詳細をご覧下さい(^ω^)/。

忍者刀には一般的な日本刀の様な反りがまったく無く、
足掛けに使う鍔が飾り気の無い大きな角鍔なのは
意外に皆さん良く御存知なのですよね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「暮月」姫鶴一文字写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀(大刀)の新作を
ヤフオク!に出品しました。
夏にも製作しました、上杉家伝来の「姫鶴一文字」写しを再び。
今回は繊細華麗な変調根来塗りを施した、ダークブラウン基調の拵えです。




とにかく長いと言われる「姫鶴」ですが、なんと今作は全長39.4cm!
乾 犬吉 作の大刀の中で、またまた最大サイズを更新しました。
長身の17少年さんが携えても十分に迫力があるのではと思います。
そして今回も竹トンボのおまけ付き。
どうぞ画像クリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。


ところで姫鶴一文字とか、菊一文字とかよく聞きますが
一文字派の御刀って、みんな備前刀なんですね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小「黒曜」同田貫写し

trackback0  comment--
今年もいよいよおしつまって参りましたってことで
Le Cirque du Papillonも年末大感謝祭セール。
人形刀匠・乾 犬吉が
本年培った御刀作りの技術を集大成してお送りする
豪華日本刀大小+小物セットを出品しました。




今作のメインは、「子連れ狼」「三匹が斬る!」などの
時代劇でも有名な「同田貫」写しをコンセプトにした大刀。
戦国武将・加藤清正が愛した質実剛健な実戦刀です。
脇差しは人間スケールで40cm以下の小脇差になりますが
大刀と揃えの拵えで、小脇差の中ではかなり大降りかも。
いつもの御刀袋、御飾り台、懐紙、白木の箱に
今回は打ち粉(御刀手入れ具)と竹トンボがついて
二本差しとポンポンが楽しめる豪華12点セット。
ぜひ画像クリックして詳細をお確かめください(^ω^)/♪

こちらでの告知が2日も遅れてしまって申し訳ありません。
実はオークション出品後にPCの起動HDがぶっ飛んでしまいまして。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD/DD用日本刀(大刀)「深谷」

trackback0  comment--
お鍋の美味しい季節になって来ましたね〜(*´ω`*)

ドルフィードリームに初音ミクちゃん登場!って事で
また別の意味で今が旬のネギでございますが
犬吉さんが何を考えたか、ミクちゃんのネギを
スーパードルフィーさんの大刀に仕立ててしまいましたよ。




もっとも公式と思われるネギのフォルムを写した鞘は
もちろん漆仕上げ。
仕込まれた刀身と柄の拵えは、いつも通りのちゃんとした大刀です。
トリコも犬吉さんのシャレに乗っかって
ちょっとみっくみくな和の衣装を作ってみたのですけど、
こちらは撮影用。
今回ヤフオク!に出品しましたのは
ネギ型の日本刀セットのみになります。
どうぞ上の画像クリックしてご覧くださいませ〜ヽ(*´ω`*)ノ


や、実はせっかくだから衣装もお付けしたかったんですが。。。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「鋼雅」国宝岡田切写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀(大刀)「風祀」国宝大包平写しに続いて
またまた国宝写しをヤフオク!に出品しました。




今回は、同じく備前刀の福岡一文字派「吉房(よしふさ)」。
こちら通称「名物 岡田切(おかだぎり)」として有名です。
現物を可能な限り忠実にスケールダウンしたため
前回の「風祀」でも試みた「板目肌」の加工に加え
初めて刀身に棒樋(溝)を切っています。
また、戦国の世を実戦刀として戦い抜けた刀ということで
刀身に残る合戦傷まで再現しました。
ぜひ画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/

棒樋というのは、刀身の両面に鎬(しのぎ)に沿って彫られた溝のことで
これより時代の新しい御刀にはよく見られますが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用