category雑貨

初ワイヤーワーク

trackback0  comment--
あっという間に冬休み終わり~。
今年のお正月は家族がみんな仕事入ってたので、どこにも出かけず
トリコは思うさま手作りを満喫できました。
ってもチョーカーばかり作ってたような気がしますが(^^;)。

で1月3日、冬休み最後の日の夜のことなんですが
僅かな残り時間で作れるものを~と、またまた死蔵キット発掘。
青~緑のツートンのチェコファイアポリッシュを使った
涼しげなラリエットのキットがあったのを
これは夏まででいいや~と置いてたんですが
それまでチョーカー三昧な日々でブリがついてたんでしょうね~、
つい手を出してしまいました。

100103-ワイヤーワーク1

これが、初めてのワイヤーワークだったんです。

いやほんに。何でも習ってみるもんですね。
ビーズをワイヤーでぐるぐる巻き、なんていう代表的な工程一つ取っても
美しく簡単に巻くコツというか、ワザがあるんですね~。
Sの字に渦巻きを作って、二枚貝のように畳みながらビーズに被せるのですって。
ワイヤーワークの作品をうっとり眺めたことは多々あっても
そんなことしてるなんて想像したこともありませんでした。

今回のキットはビギナー向けだったらしく、複雑な技術や
個人のセンスによっかかる所がなく、わりと簡単に作れました♪

100103-ワイヤーワーク2

お初と言えば、チェーン部分がテグスではなくナイロンワイヤーだったのですよ。
使うの初めてだったんですが、すごく作りやすいですね~!
ビーズがすくいやすいし、テグスみたいに先がヨレないし。
しかも、えらい丈夫じゃありませんか。
糸切り鋏じゃ簡単に切れないので、ニッパー使いましたよ。
テグスの2号程度の細さのものもあるようですから、
これから総ビーズなアクセサリーを作るときに、ぜひ活用したいです。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/93-b8a5db58