category手芸道具

使えるね

trackback0  comment--
お昼ごろ、2009年最後の仕入れ品がメール便で届きました。
その中に、お試しで取り寄せた最新の指カンがあったんですが
これが!アタリ!(^^)

091231-使えるリング

右の金古美色のが数年前に買ったもの、
左のロジウムカラーが今回買った最新式です。

今までのは、細い方の溝を使っても丸環やC環を固定し難かったので
正直あまり使う機会が無く、専ら両手にコーンペンチとプライヤーで
作業してたんですが
新しい方はもっと細い溝が切ってあり、
かなり小さい環でもしっかりホールドされるので
すごく使いやすいのです。
溝の幅も3種、両面にあって、リング自体やや細幅になっています。
いいな~これは使える!
これからは左手がフリーになって、作業しやすくなりそう。

工具って何十年も前に完成されてる物が多いですけど、
進化するものはしてるんですね~(^^)。


それから今回メインのお目当て↓、淡水ライスパールの8-9mm!

091231-使える真珠
右下の袋入りの5粒が8-9mmなんですが、
これと出会う前、いろんな所で通販したライスパールを左に並べちょります。
左上の2本は、7-9mmとの触れ込みのものを買ったつもりが
実際届くとちゃんちゃら小さくて、思うデザインに使えなかったのです。
ちゃんとノギスで計ったら、一番大きい物でも長径6mmそこそこでした。
どういうことー!?(`皿´)

まあ小さくても何かに使えるからいいや~と、クレームは入れませんでした。
そのショップでは、それより大きいのは扱ってませんでしたし。
だいたい、天然石でも「4mm玉」とかって売ってる物が
3mmあるかないかだったりするのは割とフツーです。

天然素材のビーズは、表示サイズより小さいのが常識なのだな~
と心得て、次にちょい大きめの9-10mmを探して取り寄せてみたら
こんどは真っ正直にも、表示サイズどおりのブツが届くし。
それが中心の一列なんですが、粒でかっ!!
違うんだよ~キミとキミの中間くらいのが欲しいんだよ~(;´Д`)

091231-使える真珠2

かなーり探し回って、やっと使える大きさのライスパールを見つけたのが
今回お世話になったショップ。
粒売りでしたので、お試しできて良かったです。
アタリだったし(^^)。

さっそく、うちのショップ定番のバロックパールチョーカーを
自家用に2本ほど量産してみましたよ。

091231-パールチョーカー

お気にの花座は、定番のゴールドと金古美の2種を試しましたが
金古美の方がトリコは気に入りました。
以前作ったのより気持ち大きいパールなので、ちょっと豪華です(当社比)。

ただ、ネーミングに問題が。
この淡水パール、綺麗につるっつるの卵形なんです。
バロック(いびつ)じゃない。
真珠のグレードは高いのですが、バロックと呼べないのは辛いな~。
量産する時は名前変えなきゃ(汗)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/89-71dc8ea2