category雑貨

見よう見まね

trackback0  comment--
先日、小さいながら素敵なデザインのモチーフを見かけたので
在庫のはんぱビーズを使って、見よう見まねで作ってみました。

091219-見よう見まね
最初はどうやって編むのか、写真を見た限りじゃ分からなかったのですが
じーっと眺めてるうちに、これって
ちょいと前さかんに作ったカーネリアンのフラワーモチーフ
同じじゃないのかな~と。
でもこれは半球型で裏側がないので、編み出しはネットパターンブレスで習った
ビーズボールの編み方で始めました

で、最後にスペーサー的に4mmのスワロフスキービーズを編み込むんですが
うちにはスワロがナイ。
今までどうも、あのモダンなソロバンカットに食指が動かなくて
そういえばキットに付いてるもの以外、買ったことがないんです。
適当な4mm玉で埋めようとしたんですが、
クリスタルじゃないとテグスが目立ってしまうデザインみたい。
しょうがなく手芸店で粒売りスワロを買ってきました。
スワロってお高いですね!(≧.≦)
通販でまとめ買いすればお安いんでしょうけど、さすがブランドものだわ~。

クリスタルのスワロを編み込んで、あこがれのモチーフが出来上がりました。
ダブルフェイスの六角モチーフに比べて小さくて軽いので、
いろいろ使い勝手が良さそうです。

上手くできたのに気を良くして、六角モチーフの裏なしにも挑戦。

091219-ぽってり

キットの説明書どおりの編み方でもシングルフェイスのモチーフは出来るんですが
テグスで編んでぎゅうぎゅう引っ張っても
ナゼか写真奥のようにフラットになってしまうんです。
でも今回開発した編み出しでやってみると、狙い通りの
ぽってり丸いモチーフになりました。
ちなみに、写真手前のモチーフはカーネリアンとブルーパールのペンドタントトップ。
近日販売予定のチョーカーにお付けします♪


たまには見よう見まねも、勉強になっていいもんですね~(^^)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/81-a4a09636