category生活

背中の痛み

trackback0  comment--
たま~に、何をしたわけでもないのに急に背中が痛んで
深呼吸もできず、寝るしかないような時があるんですが。
今、まさにそれなんです。
今日おつとめから帰ったとたん。
って、元気にブログ書いてんじゃん。って思うでしょ。
このブログは翌日書いてるんです~(;´Д`)。

帰宅後すぐ、ご町内の協議会にも我慢して出てきましたし
ただ転んで休むのも口惜しくて、「エロイカ」の新刊を読んだりもしてるんですが
なんぼにも痛くて。
特に今日のは凄いです。今までで一番の痛みかもしれん。
なんでかな~、今日いきなり寒くなったせいかしら。
肋間神経痛?
いやいや、暑さ寒さは関係ない筈なんです、
こないだあった時はまだ暑かったし。

あまりの寒さに、本日急遽コタツ稼働の運びとなった我が家ですが
炬燵にはまるともういけません、
痛みと疲れですぐに朦朧とし、深夜まで寝入ってしまいました。


起きてから、ちょっとネットで検索してみました。
背中の痛みと息苦しさで悩んでる人って多いのね。
単なる背中の捻挫から、肩こり、内臓疾患や癌まで、原因はいろいろあるようですが
なんつーか、癌以外はどれもこれも思い当たる事だらけ。

中には「腕の筋を痛めて肩胛骨下が痛む」という事例もありました。
そういえば土曜日、ご町内のお手伝いで
セミナー会場でずっと場内整理のプラカードを掲げたり、
終わって業務用掃除機をかけてたら
本体はもとよりホース先端~床用ノズルの重さがハンパなくて
終わるとひどく腕が疲れていました。
それなの?
また、デスクワークばかりの人がなりやすいとかいう記事もあり
おつとめは確かにデスクワークだし
家でもビーズつついたり絵を描いたり、やっぱデスクワークばかりだし
それなの~?

なんでもいいですけどね、
そんなことでいちいち呼吸もままならないほど背中が痛くなってたら
人類は何もできなくなりますがね!

ご用聞きのトナカイさんが訪ねて来たら
今年はサンタさんに頑健な肉体をリクエストしよう。
トリコ異教徒だけど。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:医療・病気・治療ジャンル:心と身体

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/68-b064eda2