categorySD用 西洋小物

SD用 喫煙具セット《パイプ》

trackback0  comment--
先月、ドール用のお手頃な和小物として
煙管(キセル)をたくさんお作りしたばかりですが、
今回はダンディーなドールさん向けに、西洋のパイプなどを一品。




19世紀の紳士のたしなみ、
お洒落なベントタイプのパイプと、タバコ葉、マッチなどのセットを
ドールサイズで製作しました。

パイプにはペーパーボックスとお掃除用のパイプモールが付いていて、
イミテーションのタバコ葉の缶は、
ベリー系とウッド系の2種の香りが楽しめます。
マッチ棒を取り出せるレトロな瓶マッチと、
市販品ですが、パイプスタンドを兼ねた灰皿もお付けしました。

写真に撮ると点火中のように見えるマッチ棒は、
喫煙以外のシーンも演出できそうです。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


前々回のヴァンパイアハンタートランク(トラベラーズ)の時、
撮影小物として使った試作品のパイプ↓は木製でしたが、


今回出品のパイプは新規で製作したもので、
ステムを黒水牛角で作った高級仕様です。
(ちなみに試作品のステムはアガチス材の漆塗りでした。)


パイプセットのオークションデビュウですので
今回、保管用の紙箱やタバコ葉の缶のラベルも
デザインを起こすことになりました。

タバコ葉って、お好きな方は色々有名なものをご存じかもですが
喫煙者じゃないトリコは「クジラのため息」って銘柄しか知らないのです。
どんなだっけ?とググったら、
「アタゴオル物語」の作中のタバコ銘柄でした。(^ω^;)
それをもじって「チワワのため息」?とか色々逡巡した末に
パプリックドメインである「不思議の国のアリス」の
テニエルの挿絵を拝借して
「Fawn's Sigh (子鹿のため息)」という銘柄をでっちあげ。



赤いラベルはラズベリーフレーバー、
白いラベルはオークフレーバーということにして、
中身の麻縄でつくったイミテーションのタバコ葉には
ローズオットー、プチグレン、ベルガモット他と、
フランキンセンス、シダーウッド、桧などの
エッセンシャルオイルを染み込ませて
インテリアフレグランスとしてもお楽しみいただけるようにしました。

精油は揮発性ですので、香りがなくなったら
お好きな精油や香水を使ってリユースしてくださいね。



パイプのペーパーボックスは、可愛いマッチ箱型です(^ω^)。
こちらのラベルはシルクドパピヨン定番パケデザイン。





1/3サイズのロウマッチがぎっしり詰まった瓶マッチの他に
もう1本、点火中のマッチ棒をお付けしてますが
こちらが撮影小物として、なかなかの優れものなのです。



窓からの自然光だけで、
まるで燃え上がっているような写真が撮れて驚きました!
コンデジも、お料理などを撮る時用の割と普通のモードです。

実際は、写真右↗︎のように
レジンで炎の形に固めたコットンに塗装しただけの物なのに不思議。
これはジオラマ製作でよく使われるテクニックなのだそうです。

これって喫煙シーン以外の演出にも使えそうですよね!
ランプに火を入れるとか、「マッチ売りの少女」なんかも
出来ちゃうかも・・・(^ω^)
ダンディなおじさまや青年ドールさんだけでなく、お嬢様たちにも
自由な発想で、いろいろ遊んで頂けましたら嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/494-86363b34