categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「へし切長谷部 写」

trackback0  comment--
メリークリスマスでございます。
西洋では降誕祭は年越しのお祝いでもあるそうで…
今年も残すところあと数日となってしまいました。
シルクドパピヨンプレゼンツ・本年最後となりますドール用大刀は、
キリシタン大名の御刀です。




鎌倉時代の刀匠・長谷部国重の打刀であり、
織田信長から黒田如水のもとへ渡って現代まで大切に伝えられた
国宝「へし切長谷部」を、
華やかな皆焼(ひたつら)刃文もそのままに、
勇壮で豪華な「黒田拵」で再現しています。

今回は、柄に本鮫革と鹿革、金霰霰鞘に加賀の金粉を使用し、
五三桐紋入りの金着せ二重鎺(はばき)も再現した
豪華仕立てとなりました。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


秋からこっち雨が多すぎで、
写真はなるべく自然光で撮りたい派としては困ってしまうのですが
前回に続き今回も、撮影を予定していた日が雨天で1日順延。
犬吉さん手持ち無沙汰で、こんなもの↓を作ってました。


フンフン歌いながら樹脂粘土こねてると思ったら…
なにやってんですか・・・(´ω`*)

Heshikiri2-20.png

というわけで!(え
今回、ドール用 長谷部をご落札くださいました方が、もしご希望でしたら!
この 樹脂粘土とUVレジンで作りましたドールサイズのお月見狐うどんを
一杯差し上げたいと存じます!
(※割り箸付き!)
お出汁が関東風と京風の2種類ございますので、
どちらがお好みか、取引ナビからお伝えくださいね!(^ω^;)/

Heshikiri2-18.png

トリコはトリコで、1日延びて撮影にまにあうかも!って
ついモデルSDさんに新しい袖なし羽織を縫い始め、
いらぬ夜なべにもつれこんでしまったり〜でしたが。(^ω^;)

ちなみにこのお羽織、ドール用 長谷部の御刀袋の残り布で作りました。
シルク100%のシャンタン(絹絣)は、お洋服でも和服でも良い味を出してくれますし
手縫いしてると指先が癒される(セシリン効果)ので、大好きな素材です。
御刀袋は、紫の薄いサテンで裏打ちした太刀袋になります。



今回の背景は、庭木のカナメモチ。
常緑+赤い実のクリスマスカラーが、この季節の撮影に重宝します。
同じ色合いなら南天もいけるんですけど、
勇壮でリッチテイストな長谷部には、飄々とした風情の南天よりも
豊穣なバラ科のイメージが似合うかな〜と。(^ω^)

明日は全国的に、ちょっと暖かな日になりそうですね。
こちら西日本ではホワイトクリスマスは望めなさそうですが
それはそれで、過ごしやすくて良いかも。
どうぞ素敵な休日をお過ごしください!+*:.。.*:+☆ヽ(*´ω`*)ノ ☆.。.:*・゜
関連記事
スポンサーサイト
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/485-6a10970a