categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用アイヌマキリ「シュマリ」

trackback0  comment--
このところ「ザ・日本刀!」な打刀のお披露目が続きましたので、
今回はちょっと変わったお品物を。
自称人形刀匠・乾 犬吉の、またもや新機軸です。




今作は、アイヌ民族が古くから狩猟はじめ生活全般に使用していた
アイヌマキリのドールサイズモデル。

伝統的なアイヌ文様を組み合わせてデザインした精緻な彫刻を、
木製の鞘と柄にふんだんに施しました。
和の短刀と違ってやや反りのある刀身は、渋い鈍色に加工して
使い込まれた鉄の匂いを醸しています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧くださいね〜(^ω^)/


ところで、号の「シュマリ(sumari)」は狐の意です。
拵の木肌の色と、シャープなシルエットからの連想ですが、
はて「シュマリ」。どこかで見た聴いた覚えが・・・
と古代の記憶をまさぐって思い出しました。
手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」と同時期の作品に
「シュマリ」というタイトルがありました!

手塚先生大ファンで、大抵の作品は読んで来たつもりが
「シュマリ」は未読なのですよねえ。。。
で、テーマだけでも知りたくてウィキって見ましたら
アイヌ民族に同化した和人の主人公が埋蔵金伝説に関わってゆく冒険活劇。
そして生きていた土方歳三が登場・・・と、なにやら非常にめくるめくお話で
Wikipediaではあらすじを最後まで読んでしまいましたが
これはまたぜひ作品を拝読しなければ!と思いました。

犬吉さんが近頃めっさお気にの「ゴールデンカムイ」でも
いい感じにロマンスグレーな歳三じぃちゃんが
ダンディでたまらないですけど
やはりアイヌ!→北海道!→トシちゃん!というアソシエーションは
黄金の図式という事なんでしょうか♪


さてそんな人気作品にも登場してますアイヌマキリ。
様々なタイプやデザインがありますが、
今回のような繊細な彫刻がたくさん入ったタイプは主に
男性が手作りして意中の女性に贈るという
メノコマキリに多い様です。

そのメノコマキリを女性が気に入ればカップル成立。
つまりアイヌの男性は器用じゃないとモテないって事…?(・ω・;)
と思っちゃいますが、
それだけではいけません。狩猟も上手くなきゃだし
地理天候動植物の知識も豊かであることが大前提、みたいです。
その上での手先の器用さ、センスの良さは
和人との通商にも長けていたという
アイヌ民族の生活力に直結するスキルだったのでしょう。

逆に女性から男性に告っちゃう場合などは
美しい刺繍やアップリケで飾った手甲などを作って贈り、
裁縫や手芸の腕前をアピるのだそうで
男女ともに手仕事を重視する民族だったからこそ
あのイマジネーション豊かなアイヌ文様が生まれ
育まれたのですね〜。



部族・家族ごとに伝えられた伝統模様があり
組み合わせごとに様々な意味を持つ複雑で多彩なアイヌ文様ですが、
モレウ(渦巻き)・アイウシ(棘)・シク(目)という
実はごく単純な3種の図形の組み合わせで出来ている、
という事を今回はじめて知り、
中東のキリム(約15種)より遥かに少ないモチーフの持つ
無限の拡張性と自由度に驚いています。

そんなシンプルシックなアイヌ文化に敬意を表しつつ
頑張ってこしらえました今作のマキリ刀。
貴方のドールのお気に召しましたら喜ばしいのですが。
厳密に言うと、このマキリは女性用のメノコマキリより大振りなので、
男の子ドールにも格好良くフィットしますよ♪(^ω^)




今回のために、慌てて用意した撮影用衣装。
アイヌの代表的な衣服「アットゥシ」のつもりですが
ありあわせの素材で作っので、 ボーダーの模様とか
アイヌらしく見えないかも(^ω^;)。

それでもお気に召していただけた方がいらした様で
SNSを通じて複数の方にお問い合わせをいただきましたので
こちらのアットゥシ(もどき)、
もし落札者様がご希望でしたら、マキリと一緒にお譲りしたいと思います。

アットゥシ・ヘアバンド・チョーカー・ベルトの4点セットです。
(下に来ている和服・ニーハイ・ブーツなどはお付けできません)
お売りするにはちょっとお恥ずかしいクオリティの衣装ですので、
ホントにおまけ程度とお考えくださいね。



背景の緑は迷った末に、
前回の「陸奥守吉行写」で使ってまだ青々としてたシダを再利用。
こちら西日本は北海道とは植生がまるで違うので
安易に季節の草木を持ってきても、全然蝦夷の雰囲気になりません。
でもこの種類のシダは北海道から沖縄まで
まんべなんなく生えているそうです(^ω^)。
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/473-71515fa2