categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「小犬丸」総金属拵

trackback0  comment--
いよいよ年の瀬も押し詰まって参りましたね〜。
自称人形刀匠・乾 犬吉の御刀道楽も
空前の日本刀ブームに押されて
名刀写しに明け暮れた本年でございましたが
ここで久々にオリジナルデザインの短刀をご紹介。




今作は全長12.4cm、刃長7cmの
SDスケールとしては典型的な平造り短刀ながら
拵はほぼすべて金属で誂えた、ちょっと前衛的なデザインの御刀。
こう見えて日本刀そのままの構成ですので、
簡単に完全分解・組み立てが可能です。
ちゃんと刀身には華やかな互の目刃文が入っていますよ。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をお確かめください!(^ω^)/


鞘も柄も金属製の御刀って、近未来的と言うか
もしくはスチームパンクな感じがしてしまいますね。
ところが、日本刀にも総金属拵えのものがあるそうです。
・・・
と言いましても、殆どは明治〜昭和初期の軍刀で
装飾的な総金属合口拵の短刀なども存在しますが、
その中身の刀身は、
佩刀禁止令が出され刀鍛冶が衰退する明治期以前に作刀された
古来よりの日本刀の刀身が使われているそうです。
「家宝の御刀を軍刀に仕立て直し〜」などというお話も
よく聞きますよね。

※ただし、サーベル用地金を使用した洋風軍刀を除く。
そして戦争で旧来の日本刀が消費されてしまった後の時代には
機械鍛造の刀身の軍刀が増えたそうです。


そんなこんなな浪漫を思い描きつつ、犬吉さん
今作は刀身も拵の構造も伝統的な日本の短刀そのままに
外観は今までにない不思議系デザインを追求してみた様です。

パンキッシュなお洋服にはもちろん、古典的なドレスや
元禄チックな和装にも、意外にしっくり合いますよ。
独創的な世界観をお楽しみくださいね(^ω^)♪

関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/453-a2e394c0