categoryオーダー

小狐丸、里帰り中

trackback0  comment--
5月に出品しましたドール用 小狐丸が、
現在 Le Cirque du Papillonへ里帰り中です(^ω^)




オーナー様の「刀身と拵を同時に眺めたいから
木製刀身が欲しいな〜」というご希望を受け、
専用の木製刀身と、二段式の大型掛台を
製作させていただいておりました。

木製刀身は、人間用の御刀と同じく
鞘に合わせて誂えるもののため
元の御刀がないと作れませんので、
恐縮ですが御刀と箱のみ、わざわざお送り頂いての製作です。



乾犬吉作の「小狐丸」は、もともと
太刀を立てて飾る「太刀台」がセットになっておりましたが、
やはり日本刀をお好きな方は、刀身こそまず鑑賞したいと
お考えなのですね。

ですので、先日出品しました「鶴丸国永 写」も
古式ゆかしい太刀拵ですが、
木製刀身付きで、太刀台ではなく大型掛台のセットに
させていただいた次第。



いつも製作した御刀は、完成即出品ですので、
当方で製作しておきながら
複数の御刀が手元に揃うことは、なかなか無い事なのです。
しかもレア太刀二刀!
手前味噌ですが、なんというゴージャス感!
工房の一角がプチ刀剣博の様です(^▽^)。

明日、オーナー様に返送させていただく予定ですが
手弁当ながら随分と贅沢な夏を体験しました(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/442-0fa5acfa