categorySD用 ナイフ

●SD用 鹿角ハンティングナイフ

trackback0  comment--
このところずっと日本刀縛りで参りました出品ですが
毎日おにぎりだとたまにサンドイッチも食べたくなるもので
ちょっとこのあたりで味変をば。
久々にドール用のナイフを作りました。
途中、ライトソードやら鉈やら楽しげなものを挟んではきましたが、
ナイフは実に2年ぶり。




勘の良い方はお気づきでしょうが、先々月作りました
大刀「月灯 (想 燭台切光忠)」の鹿角掛台に使った鹿の角が
また少し残ってましたので
細めの良いところを使って、ナイフのスタッグハンドルに仕立てています。

せっかくナチュラルテイストなボウイナイフですので、
シースも使いんだ雰囲気の本革で作り
デスクトップに飾ってもオシャレな丸太型の専用スタンドもお付けしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/


今や自称人形刀匠として一人歩きしてる感がありますが、
犬吉さんはもともと古今東西問わずのミリオタで
ナイフにもかなり凝っちゃうタチです。
一時期、趣味で人間用のナイフも製作してた事がありまして
その機材やらが現在、ドール用の御刀製作に生かされてるという
次第で。
ですので、お人形界隈ではタイプによってはあまり需要がない様ですが
西洋ナイフ趣味の方々には魅力的なミニチュアみたいですね(^ω^)
こちらはペーパーナイフとしても実用していただけますので
ドールオーナーじゃない方にもおすすめです。




さて、毎回ナイフには保管用のペーパーボックスをお付けしていますが、
このお箱も、市販でぴったりの物ってなかなか無いので
いつも品物に合わせて製作しています。
今回はスタンドも付いて大きくなるので、いつもよりちょっと凝ってみました。




蓋用にオリジナルのモノグラム包装紙を作って貼り付けたのですが
このところの長雨で複合機がつむじを曲げてしまって
印刷に特殊紙を使おうとしたら手差しトレーが詰まるし、
普通紙で行こうにも「トレイありません」だの「用紙がありません」だの
大嘘ぽんぽん吐かれて参りました(´xωx`)。
まあMacだって寒すぎたり暑すぎたりでシステムこじらせますものねぇ・・・
やっぱ空調大事ですね。今年こそは仕事場にエアコン入れたい(爆)。

モノグラムの蓋にラベルを貼ろうとしましたら、
いつものナイフ用ラベルでは色目が合わなかったので
カラーを茶系に、ラベル用紙も白の半透明に変えてみました。



その前に、前回詰まったドラムのトナー汚れを除去するのに
厚紙でたくさん試し刷りをしたら、裏の綺麗な分がこんなに・・・
勿体ないから切ってブックマークを作りました。
まだまだ紙媒体の本を読まれる方って多いですよね。
今回以降のおまけに付けさせていただきますね〜(^ω^;)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/434-269361e4