categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大太刀「蛍丸写」

trackback0  comment--
ブログでのご紹介が遅くなりましたが、
一昨日、スーパードルフィー用の大太刀を出品しました。




今作は、鎌倉時代の名匠・来国俊の「蛍丸」を
古い資料をもとにSDスケールで再現しました。
乾犬吉作のドール用 大太刀では初めての写しとなります。
全長55.7cmの超長尺、
黒漆の打刀拵に、これまでで最多の真鍮部品をあしらい
鍔や縁頭など、部分的に太刀拵の意匠も取り入れた
豪壮かつ優美な御刀に仕上がりました。
どうぞ画像をクリックして詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/

阿蘇神社の宝物であり国宝指定もされていた「蛍丸」は、
二次大戦後、GHQの刀狩りに遭い、
他の沢山の刀たちと共に焼却ののち海中に廃棄されと言われ
残念ながら現在は行方不明となっていますが、
江戸時代に編纂された美術品図録「集古十種」に
蛍丸の刀身の特徴が記された素描と添え書きが残っています。

まず刀身だけで4尺五寸(136.35cm)もあったという記録から、
拵込みの全長は150cmを超えていたと思われますので
スタンダードSD少女の身の丈をやや超える大きさに誂えました。

また、太刀拵で佩刀した場合の
差し表に「南無八幡大菩薩」の経文と護摩箸、
差し裏に梵字の「バン」(大日如来を表す)らしき印と
素剣の刀身彫りがあったとのことで
こちらも図版を参考に可能な限り再現しています。

Hotarumaru-11.jpg

ちなみに八幡大菩薩とは
鎌倉時代から武運の神として武家に崇められた
八幡神(弓矢八幡とも)のことだそうで
道理で古い時代劇画などでは、武者がピンチの時に
「南無八幡大菩薩!」と唱えるシーンがよくあるわけですね。
戦傷を蛍が癒したという逸話から可愛い名前が付いていますが
実戦刀として戦に使われた御刀らしい剛の印です(^ω^)


さて昨今「蛍丸」といえば刀剣男士。
DMMの「刀剣乱舞」、御刀大好きっ子の犬吉さんも
初日から楽しく遊んでいます。
御刀たちの自己紹介がとてもマニアックで
昨年犬吉さんが作った、坂本龍馬の陸奥守吉行
ゲーム中でもちゃんと直刀に近いシルエットで描かれてて驚いたので
トリコも地元備前国サーバから参戦しました。

キャラクターが魅力的なだけでなく
御刀を時代/形状/刀派に正しく体系化して
システムに盛り込んでいるこのゲーム、
日本に生まれながら、日本古来の刀剣を
「日本刀」のひとくくりでしか知らなかった現代っ子たちに
その素晴らしさ、面白さをノンストレスで伝えてくれる
優秀な学習ツールになってますね〜。
もうすでに日本刀関係の書籍などは売り切れ続出だそうですし
模造刀を購入されたとか、
真剣を手に入れたいと算段されているツイートも
散見されるようになりました。

これは実に良い兆候。
今まではご存じない方が多かったと思いますが
日本の刀剣界は今、ドキドキするほど大ピンチなのです。

まず若い人が刀工で食べて行けない。
全国の刀剣美術館なども、バブル崩壊以降、
来館者の激減に悩んでいます。
国宝・重文級の御刀がたくさん行方不明になっているのも、
財産として受け継いだ世代に
日本刀に対する正しい知識や畏敬の念が無いせいだと
思われてなりません。

でもこれから日本刀に興味を持つ方が増えて
美術館をどんどん訪れてくれれば
古い時代の御刀をより良く守り保っていく事ができますし、
真剣の美術刀の需要が増えれば
現代刀工の仕事も増え、
貴重な作刀技術も受け継がれて行く事ができます。

「刀剣乱舞」が日本刀を救う!
ことになるかも知れませんね!( `・ω・´)**


ところでゲーム中の蛍丸くんにならって
今回は左肩から右腰に大太刀を背負わせてみました・・・のに
オークションの商品画像ではこのショットを使わなかったので
こちらにぺた。

Hotarumaru-13.jpg

架空の物語では、反対に右肩から左腰に背負う図が好まれますが
ウィキペディアによると、大太刀・野太刀の背負い方は
こちらの方が正当なのだそうです。
抜き方も横に抜くのではなく、左手で鞘を掴んで鯉口を前へ向け、
右手で柄を掴んで肩の上から前へ向かって抜くのだとか。
わ〜そんなシーン時代劇でも見た事ナイ(・ω・;)。
日本刀の世界って、ほんと深遠で面白いです。
関連記事
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/427-70479238