categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「朱雀姫」

trackback0  comment--
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年はたくさんの素晴らしいご縁を賜りまして
誠にありがとうございました。
本年もまた素敵なご縁がありますようにと祈念しつつ、
豪華仕様のドール用御守刀、5円スタートでの出品です!(・∀・)/




今作は御守刀では初めて、刀身彫りを施してみました。
拵は黒漆塗りのスタンダードタイプながら
真鍮の縁・縁頭・鯉口・鐺(こじり)を着せ、
黒水牛角の栗形をはめ込んだ格調高いデザインになっています。
刀身と真鍮部品に朱雀を彫りつけましたので
号は素直に「朱雀姫」。
御守刀は自称人形刀匠・乾犬吉の原点、ということで
新たに気合いを入れ直し、
小さな御刀に持てる技術の粋を凝らしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/

や、いつも出品の翌日にはUPしてますブログが
今回えらく遅くなりまして申し訳ありません。
実は年またぎでPCを新調しまして。
PCと言いましてもトリコのはMacですが、
以前から使ってましたのが2004年頃発売のG5でしたから
もう10年選手でブラウザも古いのしか入らず
最近はクラウド系サービスや一部通販サイトが利用出来なくなったり
閲覧そのものも出来ないサイトさえ増えてきて
とても不便にしておりました。

先月にはついに、ツイッター公式から
画像投稿のみならずツイートすら出来なくなってしまったので
このままではヤフオクすら使えなくなるかも!と慄き、
古さではどっこいどっこいな
犬吉さんのWindowsノート(XPが走ってました)ともども
どりゃっと買い替えることに。
そのせいで
ホントは新しいモデルさんにSD17少年をお迎えしたかったんですが
断念・・・(TωT)

で、犬吉さんのノートはパパッと移行完了しちゃった様ですが
トリコのMacは本業の仕事データ満載ですし
OSも10.4 Tigerから10.10 Yosemiteへ、
ざっと6世代を一足飛びでお引越しでしたもので
システム的な隔たりもあり
セットアップ即データクラッシュで何回もリカバリーとか
もうなんかgdgdで(´xωx`)

そんな中、今回のオークション用の画像は
新しいiMacで製作してみました。
まだ頻発するエラーもあって要調整なのですが
最新環境での画像編集は、マシンパワーの向上に加え
ソフトの進化も目を見張るものがあり、なかなか快適でした(^ω^)。
早くフル運用に持って行きたいです。



そんなこんなで告知やらブログやら遅くなってしまいまして
もうオークションの方が本日の夜に終了なのですが
よろしかったら覗いてやって下さいませ〜(・ω・;)/
関連記事
スポンサーサイト
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/426-62368161