categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「月鬼」鬼神丸国重写

trackback0  comment--
2014年も押し詰まって参りました中、
またぞろスーパードルフィー用の御刀を出品しました。



本年最後の犬吉作ドール用大刀は、牙突のポーズでおなじみの
新選組三番隊長・斎藤一の愛刀、「鬼神丸国重」!



斎藤一拵えとして記録に残っているのは
"草色の柄紐"が有名ですが、
意外にドラマやアニメ等では、シックな黒拵えが多かったりします。
今回はその黒拵えバージョンの鬼神丸。
縁・縁頭などの真鍮の刀装具は黒染めせず艶やかな金色に磨いて、
闇夜と月のコントラストをイメージしてみました。
鞘はギリギリまで細く、スタイリッシュに仕上がっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ!(^ω^)/

今年は春先から新選組の御刀をたくさん手掛けましたが
今回の出品にあたり、
やっと撮影用の隊服を誂える事が出来ました。↓
と言いましても正式な浅葱色の隊服ではなくて
ちょっとナイ感じの白のシースルー。

下に濃色の着物を重ねると
白のダンダラが遠慮がちに浮き上がるという寸法(^ω^;)。
あ、こちらは撮影用の簡易な作りですので
商品には含まれません。ご了承下さい。

袖付き・マチ付きの羽織は初めて縫ったのですが、
作ってみると意外に手間が無かったので
また色んな布で縫いたくなりました♪



今回は、撮影しようとしたら珍しく吹雪が舞っていたので
降りしきる雪を背景に・・・とモデルSDさんを庭に連れ出しましたが
なんだか全然うまく撮れてません(´・ω・`)。

ってツイッターでボヤいてたら
雪や雨は後ろでストロボ炊かなきゃ撮れない、という事を
いつも仲良くして下さっているフォロワー様から教わりました。
そういえば雪山のステキ写真って逆光気味なのばかりですよね。
教えて下さった方も、雪を撮ろうと四苦八苦した末に
プロのカメラマンさんから教わったのだそうです。
餅は餅屋ですね。。。
ていうか学ぶって大切。
デジカメで写真撮り放題のこの時代、
素人だって愛と勇気と気合いさえあれば
何でも写せるような気になっていたのを猛省しました。(´-ω-`)



今回の背景小物は山茶花(さざんか)。冬中咲いている貴重な花材です。
椿や山茶花は、撮影が終わった後も切り戻して生ければ
蕾が綺麗に開花して長く楽しめるので
なかなか重宝なのです(^ω^)。
関連記事
スポンサーサイト
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/425-8a786904