categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「松風」孫六兼元写

trackback0  comment--
本日未明、ドール用の大刀を出品しました。
今回は、加賀の戦国武将・前田 利益(慶次)が愛用していたという
関孫六(せきのまごろく)の写しです。




戦国一の傾奇者・花の慶次のイメージから
金彩も華やかな時雨塗りの朱鞘に真鍮金具を多用し
真田紐風の赤/紺ストライプの下緒を合わせて
派手な拵えにしてみましたが
刀身は戦国時代に隆盛した美濃刀の剛健さをたたえ、
とくに古刀最上作大業物とされる関孫六から写した
三本杉(尖り具の目)の刃紋が見事な出来映えとなっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

それに加えてなんと今作には
いかにも傾奇者必携な、竹筒徳利が付いています!↓
Matsukaze-07.jpg

陶器製の徳利も考えたのですが、
戦国時代なら竹筒の方がらしいかな、と思いまして
あらたにプロデュースしたこのニューアイテム。
こちらは当方地所で採取した本物の真竹を使用し
実物どおりの構造に作ってあります。

実はこのお人形サイズの節を持つ竹を探すのに、
とても難儀したのですよ。
本物の竹は、一節がお人形には長過ぎるのです。
よく時代劇で見る竹の水筒をSDスケールで再現となりますと、
笹竹くらい細いのが理想ですけど
笹竹は節の詰まった地際ですら、一節がとても長いので使えず
細めの真竹で節の短いものを探しましたが
それでもこれだけ短いものは、ごくわずかしかみつかりませんでした。
しかも1本の竹から1節しか取れないのです。

SD少女さんに持たせると、
孟宗竹で作るというビッグサイズの竹徳利になりましたが
傾奇者ってのんべえなイメージがありますから、丁度良い雰囲気かも。
・・・17少年さんなら鷲掴みできるかしらどうかしら(・ω・;)。

Matsukaze-08.jpg

とまれ、「酔って候」なシーンもこれこのとおり。
飲めば飲むほど強くなるカンジでひとつ遊んでみて下さい♪


関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/422-b3f6e383