categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 逆刃刀「緋暗」(日本刀)

trackback0  comment--
映画「るろうに剣心」の最終作が封切られましたね〜。
犬吉さんもトリコも家虫ゆえ、まだ未見なのですが
前作まで、邦画とは思えない出来の凄い映画でしたので
今回もDVDのレンタル開始を心待ちにしています。
そんなこんなな昨今ですが、今まさに旬の御刀、出来上がりました。




今回出品のドール用大刀は、逆刃刀。
やはり幕末イメージの御刀ですから、全長39.7cmと大振りになりました。
ぱっと見、黒基調の渋い拵えですが
黒染めした真鍮部品に施された桐葉の彫金がさりげに美しく、
また、今回初めて黒水牛の角を使用した栗形と鐺(こじり)の細工も
なかなか見事な上がりです。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をご覧下さいね。(^ω^)/


漫画作品に登場する架空のアイテムとして知られる逆刃刀ですが、
最近、逆刃刀が実在したというニュースがありました。
ただし、それは28cmほどの短刀で
はばき・鍔・諸捻巻きされた柄などは打刀拵え風ではあるものの
鞘はなんだか大陸風味な変わったデザインで
刀身の構造も、実用には堪えない造りだったとか。
持ち主が酔狂で作ったものか、もしくは農耕機具では?と言われ
刀剣登録はされなかったそうですが、
江戸時代以前に本物の逆刃刀が存在したなんて
ちょっとロマンチックですよね。
昔の人も、「るろうに剣心」の作者様のように
「こんな刀があったら面白いな〜」と
想像をたくましくしていたのかも知れません。(^ω^)


さて、閑話休題。
今回の御刀に使いました黒水牛の角というのが
↓こちらです。

良い所を取って加工するためぶった切りされちゃった後ですが、
いかがです。ちゃんと立派な水牛の角でございましょう。

これを加工して栗形(鞘の環)と鐺(鞘の下端)にしたわけですが
(写真/下段の2枚)


角はたんぱく質で出来ているので、
切削中は摩擦熱で焼けた臭いがなかなか厳しいのですが、
出来上がりは無臭で、大変に美しいものです。
金属部品に比べて鞘が軽やかになりますし、
磨きをかけると景色が映り込むほど艶やかになって
これは素晴らしく優秀な素材でした。
もちろん実際の御刀でも、水牛角は高級な拵えに使われています。

この角、大きくてまだまだたくさん取れる所があるので
これからも御刀の拵えに使って行くと思いますが、
他にもお人形に使えるお細工物が出来ないか画策中。
櫛とか簪とか、根付けなんかも作れちゃいますよ〜(*´ω`*)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/416-16f1be04