categorySD用 和小物

●SD用 竹籠と和鳥(メジロ/雄)

trackback0  comment--
新商品のおしらせです。
スーパードルフィースケールの鳥籠と、メジロのお人形を
本日ヤフオク!に出品しました。




メジロは全長4.5cm、針金の骨格に木製漆塗りの嘴を持つ
羊毛フェルト製のミニチュアです。
鳥籠は昔ながらの小鳥用竹籠をSDサイズにスケールダウンして
出入り口の開閉やフンギリ(底面格子)も可動する
とってもリアルな作りになっています。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をご覧下さいませ〜(^ω^)/

さて野鳥の中でも、わりと町中の人家近くでも見る事のできる
メジロさんですが、今は飼っちゃいけない鳥なんだそうですね。
唯一例外として、「鳴き合わせ」や「鳴競会」といわれる
小鳥の声の美しさを競わせる競技会に出場させるために
一人一羽のみ、登録の上飼育する事を許されているそうですが
こっそり飼うのは法律違反となり
野鳥の命を救う目的の保護飼育も、個人には奨励されていません。

もちろんこれは野鳥保護のためですから守らねばなりませんが
お人形の世界では、古式ゆかしい和鳥との生活を
演出してみたくなりますよね(^ω^)。


今回は、実寸で全長12cm前後と言われるメジロを
スーパードルフィーのスケールに合わせて
1/3より気持ち大きめの4.5cmで作ってみました。


↑最初の試作品(写真奥と右)は作って行くうちに大きくなってしまって
全長5cmに。
これだと文鳥クラスでしょうか?
デカくてデヴい。これじゃ竹籠に入らない ノ(・Å・)ヽ」
と犬吉さんにダメ出しされて
0.5cmひかえて作り直したのが、今回出品のメジロちゃんです。
体格もスマートにしてリアルに近づけました(^ω^;)。

そして竹籠は犬吉さんが手掛けましたが
最初かっちり1/3にスケールダウンしたら
SDさんにはちょっとコンパクトすぎる感じになってしまって、
当然、試作品のでぶメジロもぎゅうぎゅうで
出入り口から出し入れできませんでしたから
こちらもちょい大きめに作り直しとなりました。
試作大事!(;`・ω・´)*


いつも苦労するところなんですが、
SDさんってざっくり1/3スケールだと言われてますけど
実は1/3ではないんですよね。
スタンダードSDなどは、身長150cmの10歳さんと仮定しても
1/2.7になっちゃいますし、
13SD、16SD、17SDも身長160cm、168cm、176cmくらいとすれば
大体それくらいではないでしょうか?
MSDになると、また微妙にスケールが違ってそうです。
(幼SDはノンスケール?)

なので御刀なんかもそうですが、
1/3スケールのプラモデルやガシャポンの玩具を流用しても
「ちょっと小さい」と感じる事が多いのですよね。
そこを毎回新しい物を作るたび
ばっちりSDさんに合わせて調整しているのが
乾犬吉作品のキモでございます。

トリコのメジロ1羽目がでっかくなっちゃったのは
単に技術的な修練度の問題です(・ω・;)。
なにせニードルフェルティングは2007年に作った
トビネズミ以来でしたもので。

それに、こちらは1/1〜2/1と大きな子でしたから楽でしたが
小さいものをフェルティングするのって、かなり手強いですね(・ω・;)。

ところで、このメジロを作る前、面白い出来事がありました。

久しぶりに作る羊毛フェルト作品のために設計図を引くべく
夜中にネットで集めたメジロ写真を見ながら
メジロのフォルムを一所懸命スケッチしていたら、
家の中に生メジロが飛び込んで来たんです(^▽^)。

その日の昼間、2階の窓ガラスにバーン!ってぶつかる音がしたから
あ〜またバートストライクか…(´・ω・`)と思ってましたが
おそらくそのメジロが屋根で気絶してたのが夜になって気づいて、
電灯の灯りにひかれて窓から家の中に入っちゃったんだと思います。
出口がわからなくてパニクってたので
虫取り網に止まらせて、おんもに出してあげました。
家のすぐ横が竹薮だから、安全に帰れたと思うのですが。

メジロってスズメより小さいと調べて知ってはいましたが
ほんと小さくて可愛いですね♪
ジュウシマツくらいの大きさでしたよ(^ω^)
よくウグイスに間違われるメジロですが、体格が結構違います。
今年初めてのバードストライクで庭に落ちてたウグイスは17cm近くて
スズメと同格と言われるウグイスの中でも
かなり大きな個体でした。

なにせこんな風に野鳥をかぶりつきで見れちゃうのも
田舎住いのステキなとこです。
通年起こるバードストライク問題は悩ましいのですけど・・・(´ω`;)


まあそんな余談はさておき、こういう和小物(?)って需要あるのかどうか
完全手探りの出品でしたところ、
ツイッターではフォロワー様から早くもシリーズ化のオファーが。Σ(・ω・;)
そですね、メジロが売れたら次は文鳥なんかも・・・とか
トリコなどはぼんやり考えてるだけですが
犬吉さんは
「やったあ。これで録を減らされても
 夜な夜な竹籠作ってれぱ喰える!> ノ(・Å・)ヽ」
と下級武士のような事を言ってたりして。

成るか!? シリーズ化!
というあたりも含めて、オークションご笑覧いただけましたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/413-e99c1aa8