categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀 「玄姫」

trackback0  comment--
入梅してからこっち、夜間はうすら寒い日が続いてますし
エルニーニョがどうとか言われてましたし
今年の夏はどなっちゃうの〜などと占いつつ、
今回はちょっと夏らしいデザインの御守刀を出品しました。




今作は、前回出品しました御守刀とほぼ同じサイズの11.8cm。
艶やかな黒い鞘の表裏に金漆でツバメ紋を描き、
真鍮製の傘金具(目釘を兼ねた目貫)は小鳥の羽を象った
可愛らしい御刀です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

このワンポイントのツバメ紋、
↓表には大きい子、裏には小さい子が描かれています。

↑画像左中段が、柄に刀身を固定する傘金具。
傘金具について詳しくは前出の「祭姫」「斎姫」をご参照くださいね。

反りのある刀身には
尖り互の目が混じった起伏のある乱れ刃紋が入り、
はばきは大刀と同じく、峰側に欠き切りのあるタイプで
小さいながらも中身は本格的ビジュアルです。
明るい紫の下緒に合わせたフジサテンの御刀袋には
若草色の紐をつけて
初夏の山野のイメージを添えてみました。

号の「玄姫(はるひめ)」は、ツバメの異名「玄鳥」から。
「玄」は、幻、黒、北方、天、などの意から転じて
「遥か」という意味合いもあるそうです。
また ツバメは「春の鳥」とも呼ばれますから、
「はる」の音が二重にかかっているような(^ω^)。
でも個人的には、ツバメって夏のイメージ。
特に初夏を代表する野鳥だと思っているのですが。


余談ですが今年、ご近所にある小さな助産院の軒下に
つがいのツバメが新しい巣をかけているのを発見して
わ〜なにこの万全感(*´ω`*)
って思っちゃいました(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/409-44c90b91