categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀) 白鞘 「鉄丸」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の大刀を出品しました。
といいましても今回は通常の打刀拵えではなく、
意外に今までまったく作っておりませんでした「白鞘」です。




任侠映画でおなじみの白鞘は
本来、本拵えを外した刀身を休めるための物ですが
質朴な白木の拵えは、それはそれでまたスタイリッシュで
お好きな向きも多いですよね。

今作は全長41.4cmと迫力のあるサイズで
木目の美しい檜財を厳選して使用し、真鍮金具をあしらった
白鞘の中でも高級仕様の御刀です。
シンプルな拵えですが、刀身はたいへん出来が良く、刃紋が華やか。
スタイルは美濃伝風、刃長も身幅もガッチリあって同田貫の雰囲気です。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/。


さて初めての白鞘である今作、全長41.4cmは犬吉作の大刀の中で
またもや最大サイズを更新したことになりますが・・・
先月出品しました大刀「和泉守兼定写」
落札者様がSD17少年に帯刀させて撮って下さったお写真を拝見して
乾犬吉作の御刀は、10歳設定のSD少女には大きすぎるものの
17少年にはジャストサイズ、
つまりSD界ではかなりリアリスティックだと確信できましたので
本拵えより太め長めに作られるという白鞘なら
もう少し大きくしても大丈夫、と踏んで作ったのだそうです。
きっとビッグハンドな剛さんが握っても見劣りしない迫力があると思います。


しかし白鞘も調べてみれば、いろいろと奥深いのですね〜。
目釘のとこに装飾的な鳩目が入ってたり、鯉口金具を角口って呼んだり。

本拵えを外した刀身の破損や錆を防ぐために用いられるのが
「刀の寝間着」と言われる所以だそうで
それゆえ佩刀するための下緒を結ぶ栗型がありません。
だから「ルパン3世」の石川五右衛門は
斬鉄剣を腰に差さず、常に左手に持っているのです。
ってトリコなどは言われてみて気づいたりして。

それと本物の白鞘って、鞘をご飯粒で貼り合わせてあるそうですよ。
メンテのために、鞘が割れないとダメなんですって。
今頃の模造刀はどうしてあるのかわかりませんが。。。
あ、「鉄丸」はふつうに割れないようにガッツリ接着してあります(`・ω・´)*。
それから汚れ問題。
白鞘は白木の削り出しですから、
五右衛門さんや出入りの方々みたいにそのまま使っていたら
手垢ですっごく汚れるんだそうです。
で、汚れたら表面を削って綺麗にする物なんですそうな。
だから鞘も柄も太め長めに作られるんですね。
「鉄丸」は汚れ防止のためにクリアの拭き漆をかけましたので
移染しやすいソフビ肌の子にも安心です♪

御刀の鞘には本来ホオの木が使われますが
せっかくお人形用ですので、今回は木目の美しいヒノキを使いました。
削ってる間中、犬吉さん「お風呂の匂いがする〜ノ(´Å`)ヽ」って
ほたえてましたよ。
拭き漆かけちゃったので完成後はあまり匂いませんが、
鯉口からはほのかに檜の香りがします(^ω^)。



今回の撮影にあたって、夏物のお袴を縫いました。
ピンストライプの楊柳が仙台平っぽい雰囲気で
まさにザ・袴!ってかんじです(^ω^)。
今まで男袴は茶色のウールジャカードのみでしたが
スタンダードな縞のお袴が加わって、コーデもバリエが増えそうです。

さてこれで五右衛門コスも思いのままですよ、と
今回はじめて片膝つきのポーズに挑んでみたりして。
うちのSDさん、間接グニャグニャなので往生しましたが・・・
ふふふ。クレヨンポップのおうたのイントロが聞こえてきそうだわ!
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/408-18e8d2fc