categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 直槍「昴」

trackback0  comment--
初物売りのお知らせです。
今回の新商品は、今までありそうで無かった「槍」。
前回の菊一文字に引き続き、またまた鉢金をお付けしています。



槍というくらいですから勿論、既出の薙刀を超えて
乾 犬吉 作 人形用刀剣の中でもダントツの最長サイズです。
どれくらい長いかって言いますと、なんと全長91.6cm。
鞘をかぶせると、さらに若干長くなります。
SDさんの身の丈をはるかに超える長尺の武器ですので
保管用の木箱は焼き竹のお箱になりました。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい♪(^ω^)/

で、今回もオマケの鉢金ですが、↓バトルダメージ付きです!


黒染めが綺麗な状態だと、黒革のように見えてしまう
鉢金のプレートですが
戦傷が施されると、なにやら鉄の質感が感じられるようです。
いや、アルミなんですけどね(^ω^;)。
見た目より軽いので、装着しやすいかと思いますよ♪


新しくお品が増えたので、Le Cirque du Papillon のサイトにも
「槍」の仕様/取り扱い説明書を追加しました。




この槍も、刀類や薙刀と同じように本物の構造に則して作られていて
分解も出来るのですが、
再組み立てには、絵紐を新しくして巻き直したり
穂(刀身)がぐらつかないようにする組み付け調整が必要になりますので、
なるべく分解されない方がよろしいかと。
実物の鎗も、修理などで拵えを更新する時以外、
日常的に分解はしないものだそうです。

もし分解してしまって、うまく再組み立て出来ない時は
メールにてご相談下さいね。
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/400-53bc2447