category人形

撮影用 引き振袖 (ゆめかぐや柄)

trackback0  comment--
おひなまつりですね〜(^ω^)
合わせた訳じゃないのですが、撮影用のお振袖を作りました。



トリコ個人は、昨年後半から今まで休んでた仕事に戻って
忙しくなっちゃってなかなか縫い物が出来なかったんですが
仕事に戻れたのは有り難いんですが
やっぱ縫い物は別腹だわ〜癒しだわ〜(*´ェ`*)ってんで
振り袖縫おうとかなり以前に裁断してた布を引っ張りだして
先月末からチクチクやっておりました。

や、実は去年6月に出品させていただいた
↓のお着物の余り布なんですけどね。

●SD用 振り袖引き着と御守刀「ゆめかぐや」

このお振り袖に使った布、赤と白の大きなボーダー柄だったのを
柄の出が赤白反対になるように、2着分裁断して
1着だけ仕上げてオークションに出してました。
つまり今回作ったのは「ゆめかぐや」のお振り袖の片割れで
赤白逆の柄行きになってるんですが・・・
なんかほとんど印象変わりませんね(^ω^;)。

なんだかすごく久しぶりのお振り袖だったので
手順とか定番寸法とか忘れてて効率悪いけど楽しかった〜♪

最近オークションの写真が、衣装が変わり映え無くて
マンネリ気味になってましたから
これでまたちょっと華やかに出来そうです。

あ、でもまだ肩揚げと袖揚げをしなきゃなのです。
揚げって、せっかく合わせた柄がぶった切りになって
嫌がる向きもありますけど
お江戸のローティーンガールの引き振り袖には
揚げがなくっちゃですよね♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/398-91bd2a7d