categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用忍者刀と苦無(くない)セット 「不知火」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀の新作をヤフオク!に出品しました。
今回はちょっと変わり種、忍者刀と苦無(くない)のセットです。

Shiranui-09.jpg


忍者刀は、長い下緒を鞘の先に渡して結んであり
背中に背負って装着するようになっています。
全長40cmと長大ですので、17少年さんが背負っても見劣りしないはず。
苦無(くない)は長い鎖と柄巻の赤紐が効いた
外連味たっぷりの撮影小物です。
上の画像をクリックして、ぜひ詳細をご覧下さい(^ω^)/。

忍者刀には一般的な日本刀の様な反りがまったく無く、
足掛けに使う鍔が飾り気の無い大きな角鍔なのは
意外に皆さん良く御存知なのですよね。
さすがインターナショナルスーパーヒーロー・忍者!

むしろ最近は、普通の日本刀に反りがある事を
ご存じない方が結構多いのです。
これは忍者があまりにもポピュラーになりすぎた
功罪なのかもしれません。

さてお詳しい方は勿論ご承知のとおり
実は忍者刀は割と小振りな御刀なのですが
こちらの御刀は少年SDさんが持っても迫力が損なわれず、
より撮影効果が出る様に
犬吉さんアレンジで大降りな仕立てにしています。

地面に差して使うために先が尖った形になった鞘は
よく言われる忍者刀の設定そのもの。
なによりもまず質実剛健が求められたと思うので、
鞘の塗りは当然、丈夫な石地塗りを採用しました。
今回の石地塗りは、犬吉さんの手も随分こなれて
肌理が細かく手触りもすべらか。
丈夫な上にも最高に美しい仕上りになっていると思います。

Shiranui-12.jpg

ところで、御刀は勿論、今回の苦無にもちゃんと銘入りの白木箱が付くのですが
いつも箱の表に、お守り刀なら「御守刀」、
大刀とか脇差しとかは「御刀」って書いてるんですけど
「くない」はどうするの。「御苦無」?「おくない」で良いの?
って言ってったらさすがに犬吉さん
「それはヤメテ〜表書きは無しにして〜(TωT)」って泣いてました(笑)。
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/391-844b749f