categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「暮月」姫鶴一文字写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀(大刀)の新作を
ヤフオク!に出品しました。
夏にも製作しました、上杉家伝来の「姫鶴一文字」写しを再び。
今回は繊細華麗な変調根来塗りを施した、ダークブラウン基調の拵えです。




とにかく長いと言われる「姫鶴」ですが、なんと今作は全長39.4cm!
乾 犬吉 作の大刀の中で、またまた最大サイズを更新しました。
長身の17少年さんが携えても十分に迫力があるのではと思います。
そして今回も竹トンボのおまけ付き。
どうぞ画像クリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。


ところで姫鶴一文字とか、菊一文字とかよく聞きますが
一文字派の御刀って、みんな備前刀なんですね。
古一文字、福岡一文字、吉岡一文字とか時代や所によって流派があって
福岡一文字派なんて九州?って思っちゃってましたが
備前の一地方である福岡の事なんだそうです。

なぜ一文字と呼ばれるのかというと
刀身の茎(なかご)に彫られる刀匠の銘が「一」の一文字だけだから。
なので正式名称は概ね「号一」になっちゃう(^ω^;)
というのはお詳しい方ならご存知だと思いますが、
切れ込みみたいな一文字だけで
よく流派や作者を割り出せるものだと感心してしまいます。

あ、犬吉さん作の御刀の茎にはガッツリ
「備中国笠岡住乾犬吉」って長々彫られてますよ。(^ω^;)



↑おまけの竹トンボ
こんな小物でも、あると和の風情が増すような気がしますね〜(*´ω`*)
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/390-5c66f515