categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD/DD用日本刀(大刀)「深谷」

trackback0  comment--
お鍋の美味しい季節になって来ましたね〜(*´ω`*)

ドルフィードリームに初音ミクちゃん登場!って事で
また別の意味で今が旬のネギでございますが
犬吉さんが何を考えたか、ミクちゃんのネギを
スーパードルフィーさんの大刀に仕立ててしまいましたよ。




もっとも公式と思われるネギのフォルムを写した鞘は
もちろん漆仕上げ。
仕込まれた刀身と柄の拵えは、いつも通りのちゃんとした大刀です。
トリコも犬吉さんのシャレに乗っかって
ちょっとみっくみくな和の衣装を作ってみたのですけど、
こちらは撮影用。
今回ヤフオク!に出品しましたのは
ネギ型の日本刀セットのみになります。
どうぞ上の画像クリックしてご覧くださいませ〜ヽ(*´ω`*)ノ


や、実はせっかくだから衣装もお付けしたかったんですが。。。
黒いとこに使ったビニールレザーってやつがですね、
びっくりするほど難物で。
この衣装を製作中、1日だけ大雨が降った日に
袖にミシンステッチ掛けようとしたんですけど
湿気で押さえ金にレザーが張り付いて、ミシンが送られないのですよ!
針目は飛ぶし糸はツレるしで散々(TωT)。
縫い直すと針穴が残って見苦しくなってしまったので
商品にするのは諦めて、撮影用にしました。

ま、うまく出来てたとしても
黒い衣装はDDさんだとソフビの肌に移染するという問題もありますし
見送って良かったのかも知れません。


気を取り直して今回の御刀。
見てくれは巫山戯たネギですが、中身は抜かりありません。
最近は腰反りで踏ん張りのある、男性的な備前刀写しが続いてましたが
今回はDDさんも対応ってことで
女の子ドールが持っても大仰にならない
やや細身で中振りの軽い御刀に仕上がってます。
腰反りと違って、刀身の中程に反りのピークがあるのは
「京反り」というのだそうですよ。

刀身の仕上げは、ここ数回「板目肌」続きでしたが
定番のミラーフィニッシュに戻して
波紋は冴え冴えとしています。
抜刀すれば、なかなかフォトジェニックなアイテムに
なるかと思うのです(^ω^) 。


いや、すみません、なにせ悪ふざけですよね、うん。
でもここしばらく、国宝写しだのの御刀にばかり凝って
デカいシャレ飛ばしてなかったじゃござんせんか我々。
たまに遊びのない冗談をやりたくなるのですよ〜(;´Д`)。



もっグルグル回っていいから
大勢の方に笑っていただきたい!
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/388-9d5325de