categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の六,其の七)

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第6弾・第7段をヤフオク!に出品しました。




すっかり定番化しました小判とお財布シリーズですが
意外と他ではなかなか見ない和装アイテムではないかと思います。
まだ未入手の方、いかがでしょうか。
「其の六」は男物で、寛永通宝の紐留め、富くじ付きの11点セット、
「其の七」は女物で、木彫りの小さな犬の根付けが付きました。
恋文付き10点セットです。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^)/。

今回、女物財布の表布は初登場の新柄になります。
こちら菊と紅葉の描かれた、可愛い正絹古布の羽二重なのですが
ちょっとご了承を頂きたい難がありまして。
古布のかなしさなんですが、
経年性の傷みが所々に見られるのです(TωT)↓。

Saifu07-07.jpg

ちょっとミニチュア作りには厳しい大柄でしたのを
いちばん柄の詰まった良い位置を取って使いましたら
どうしても傷を避けることが出来ませんでした。
傷はピケ留めして大きくならないようにしています。
お人形に持たせて撮影する分には、それほど目立つものではありませんが
上の画像、クリックで拡大しますので
どうかよ〜くご確認になって、ご納得の上でお求め下さいね。


さて、今回これもお初になります犬コの根付け。
こちらも小判・貨幣と同じく、乾 犬吉 が制作しました。
なんと高さ0.7cm、幅0.5cm、奥行き0.7cmという小ささ!↓(≧▽≦)

Saifu07-08.jpg

いつも御刀の鞘に使っている南洋桂材で彫刻し、
小豆色に調合した拭き漆で仕上げたそうです。
ちゃんと巻き尾のところに穴があいてるのがソレっぽいですね♪


男財布の方は、「其の弐」で使用したのと同じ色柄の絹平ですが
今回のはまたオツな柄ゆきになりました。



表は、印象的な仮名文様の衣の絵がちょうど蓋に乗っていて
裏は松の枝が上から降るように張り出す、なんともいい景色になっています。

例によって寛永通宝の紐留めつき。
こちらは他の小判等とスケールを合わせていますし
紐から簡単に取り外せるようにしてありますので
普通に貨幣としても演出できますよ(^ω^)。

関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/387-e628469e