category整理整頓

オリジナルマステカッター♪

trackback0  comment--
はじめて絵入りのぶっといマスキングテープを買った時
ふつうの小型テープ用のカッター台にセット出来ないのに気付いて
マルチプルな幅広のテープカッターを作りたいと思ってたんですが
先日、欲しかった柄のマステをまた3コもみつけてしまって
収納場所にすら困るようになったので
満を持して作りました。
マステがたくさん使えて仕舞えるテープカッター!




幅約31cm、高さ6cm、奥行き8cm、
文具用の引き出しに合わせた設計で
埃が溜まらないよう底なしにしてあります。
バルサ材を加工したから3時間かからず出来ましたよ♪

引き出しにセットしてこんな感じ。↓


手持ちのマステがぜんぶ綺麗に整理できました(^ω^)

テープの芯には丸棒が通ってますが、その丸材だけ堅い木材です。
ホムセンで30cmのものを買って来たんですが
入れたい引き出しが幅約31cm、高さ6cmちょいだったので
丁度良い塩梅に設計できました。
あとの部品はバルサを切り出して、ボンドで接着するだけ。
軸受け部分の半円を切り取るのがちょっと難しかったくらいです。
カッターには食品ラップの刃を使いました。

今回は引き出しのインナーだったので
バルサ材でも強度は十分でしたが
次回は単体で使えるものを、アガチス材で作りたいです。
棚置きしてお洒落に見えるよう
正面は引き出し風に取っ手を付けて
将来的に、上下や奥にスタック出来るようにするつもり。

だって、マステがまだまだ増えそうなんですもの〜(^ω^;)

マスキングテープって
学生の頃、機械製図を習ったとき
製図用紙を図面台に貼るのに使ったのが初めてで
それから気に入って、工作や絵を描くのにずっと使ってましたが
今頃みたいに可愛いラッピングやPOPデザインに使う事って
トリコはまだあまり無いんです。
でもスキ(*´ω`*)
昔はタミヤの真っ黄色のか
ホムセンで売ってるクリーム色の2択でしたけど
今はホント楽しいのがいっぱいありますよね〜。

Le Cirque du Papillonのラッピングや
モレスキンのページのデコレーションなんかに
お洒落に使いこなせるようになりたいです♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/381-591acd39