categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀・鬼太刀「焔鬼」

trackback0  comment--
人形刀匠・乾 犬吉の今年最大の大物をヤフオク!に出品しました。
全長77cmという、スーパードルフィー17少年ですら身の丈を超える大太刀、
いやさ「鬼太刀」でごさいますよ(`・ω・´)* 。


Enki-004.jpg

鬼に喰らわれた娘の鬼火で鍛えた大太刀が
鬼を討ったのち、呪いを受けて封印された・・・
なんていう設定付きのこの御刀。
石地塗りの朱鞘には金具で鎖が取り付けられていて
大きな焼き竹のお箱にはビシッとお札が貼られ
由来を記した古文書まで付いています。
そして刀身は、禍々しい乱れ波紋が浮かぶ村正写し!
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。

ところで封印された・・・なんて言いながら抜刀しちゃってますけど。
拵えの鎖、千切れてね?
とご心配のあなた。
ご安心下さい。
鎖はちゃんと封印時の長さのまま付いてますので
ラジオペンチで再封印可能です。**

Enki-01.jpg

お箱も蓋が開くからには、お札は破れちゃってますが
こちらはそういう仕様という事でご容赦を。
尚、お札には実は他愛のない4文字熟語が書かれているだけなので
↓呪われたり祟られたりすることはありません♪

お札


今回、拵えに鎖が絡みつくデザインということで
鞘には傷がつきにくい石地塗りが採用されたわけですけど
なにせ大きな鞘でしたので
犬吉さん、赤の乾漆をいっぱいこさえるの大変そうでした(´^ω^`)。
ここんとこ、大刀はシヴイ黒基調の拵えが続く中
あえて艶やかな朱鞘にしたのは、
イロモノ・カブキモノな雰囲気も欲しかったけど
朱色や赤色は、古くから魔除けの意味があったからなのだそうです。
鳥居や神社に塗られた赤などは、
あれは正しくは丹色というのだそうですが・・・
破邪の剣に朱鞘って、なんかいい塩梅なのですね〜。

Enki-07.jpg

そうそう、今回の御刀に誂えた刀袋の共布で
撮影用の袖無し羽織を新しく縫ったのですよ。
上の写真の蜻蛉柄の羽織です。
なんて秋らしい柄♪
子供の頃、赤トンボはシオカラトンボが紅葉したんだって
漠然と思ってたのをフト思い出しちゃったのは
どうでもいいとして
この柄で侍烏帽子や袴下もぜひ縫いたくて
布は全部裁断してあるんですけど
秋が終わらないうちに着手できるかどうかは
かなりあやしい・・・(´=ω=`)
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/378-56006726