categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「玄裳」姫鶴一文字写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀(大刀)の新作を
ヤフオク!に出品しました。
今回は上杉家伝来の「姫鶴一文字」を写した
乾 犬吉 作の大刀の中では最大サイズの御刀になります。




鞘はスタンダードな黒漆の呂色塗り、
黒染めの極小の鍔、黒革の諸念巻き、
下緒は黒に限りなく近いダークブラウンで
鞘に収まる姿はほぼ黒ずくめ。
鶴の異名である「玄裳縞衣(げんしょうこうい)」から
銘を「玄裳」としました。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧になって下さいね(^ω^)/。

「玄裳縞衣」は「げいしょうこうい」とも読むそうで、
意味は今風に言うなら「黒ボトム&白トップス」。
鶴の美しい姿を的確にとらえた異名です。
「姫鶴一文字」は本物も黒ずくめの御刀ということですので
鶴の羽先のイメージで「玄裳」だけ名前にいただきました(^ω^) 。

そもそも「姫鶴一文字」の「鶴」は
当の御刀に魂魄となって宿るという女性の名前だそうで
奮うにはやや長大すぎるので、謙信が刀身を詰めさせようとしたところ
「鶴」と名乗るお姫様風の女性が研ぎ師と腰物係の夢枕に立ち
刀身を切らないよう懇願したため
長いままに残したという逸話があるそうです。
って、御刀スキーな方ならきっと皆様ご存じですよね。

その長さ、拵えを合わせて全長106cmと言いますから
昔の日本人男性は平均身長150cm無かったというのを鑑みても
大刀の中ではかなり長大な部類ではないかと思います。
それをSDさんに相応しいイメージでスケールダウンしましたら
38.8cmもの全長に。
童友社の日本の名刀シリーズのプラモデルが全長34cmという事ですから
どんだけ長いかお解り頂けるかと。(・ω・;)

最近、2〜3日期間のオークションが続いておりましたが
今回はちょっとゆっくり、5日間の開催期間に設定してみました。
週明け月曜日を回って深夜(火曜)の終了となります。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/376-bf57a887