categorySD用 和服・ドレス

●SD用 少女剣士装束「はなほうが」(日本刀付き)

trackback0  comment--
あっついですねー(´xωx`)。
ここんとこ夏バテで色々捗らなかったのですが
ようやっとまた新商品ができました。
今回はちょっと大物。なんと着物と日本刀のセットです!



って、なんかデジャヴュ?
そう、先月出品した「大刀・笹景」の撮影用衣装と同じお着物・・・
ではあるのですが、こちらは出品用に共布で新しく製作したもの。
袴下の振袖には、ちゃんと振り布や口布も付いてますし
女袴は更にボディに合うように寸法を取り直し、
半襟や帯、髪飾りなどの細かい付属品も誂えました。
そしてなにより、人形刀匠・乾 犬吉 製作の
新作お刀「大刀『鳳雅(ほうが)』」が付いて来る
のです。
ま、ま、画像クリックして詳細をご覧になってみて下さいまし!*(`・ω・´)/

しかも今回、お着物は二部式です。
袴を着用しない時は、↓こ〜んな感じにも出来ちゃったり♪

Hanahouga-02.jpg

清楚なお着物のお嬢さんと
勇ましい少女剣士の装いが楽しめる
ワクワク10点セットになっておりますので
何卒よしなに〜m(_ _)m


まあ前述のように夏バテで全然進んでなかった着物製作ですが
勤勉な犬吉さんの大刀は、かなり以前に上がっておりました。



今回セットになった御刀は、身幅太く反りも深く、
深緑ベースに金彩の鳳凰紋入りの拵えという
ちょっと古代チックなデザインです。
先々月に製作開始した頃は、「緑だから『お〜いお茶』」と呼んでたのが
拵えが綺麗にできると、犬吉さん嬉しがって
「見て見て。いとみやび?」
としょっちゅう見せびらかしに来てたもんですから
いつの間にか「開発コード『いとみやび』」になってしまってたので
それで銘も雅やかに「鳳雅(ほうが)」と付けました(^▽^)。

そんな愉快なバックボーンの御刀ですが、
黒に近い緑と金の漆を何層にも重ねて
月夜の森を渡る風をイメージした玄妙な模様が研ぎ出され
鍔・目抜き・縁頭のデザインも、鞘の紋と合わせて鳳凰で揃えた
本当に風雅な拵えです。
いままで既出の大刀は、いずれも乱れ波紋でしたが
今回のはゆったりした湾(のたれ)波紋という所も
拵えに合ったいい雰囲気を醸してますよ♪(^ω^)


ところでよく考えたらトリコ、
二部式着物は初めての製作でした。
今まではお引きずりの舞妓さん風大振袖ばかり。
引着は意外に着付けしやすいのですが
今回のは、二部式とは言えお端折りの着物ですし、女袴もありますし
帯もタイプ違いですから
着付け方の説明書を作った方がいいかしら。
いいですよね。
なる早でご用意しますね。(^ω^;)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/363-b80a539a