categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「藍姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・新作御守刀をヤフオク!に出品しました。



今回は、藍色に銀をぼかした地を夜空に見立てて桜の花びらを散らし、
異国風の金彩で締めた拵え。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧になって下さい(^ω^)/。

さて御守刀も今作で通算11振を数えますが
藍色の漆を使うのは初めてです。
実際の御刀にもあるかどうか・・・
とにかく珍しいお色ではないかと思いますが
いざ使ってみると、しっかり和の雰囲気を湛えてくれるのは
さすがジャパンブルーと呼ばれる所以です。

単に地が藍色だから「藍姫」、と名付けたわけでは実はなく
桜姫に焦がれて逢えずに命つきたという清玄阿舎利の物語を引き
「逢いたい」を「藍」にひっかけて散る桜をあしらってみました。
「清玄桜姫」と呼ばれる江戸時代にできたお話で
「桜姫東文章」という歌舞伎にもなっているそうですが
トリコ落語でしか囓ったことがありません(・∀・)。
圓生師匠が、恋煩いの噺の度に引用して来るの。面白そう♪


刀袋は、いつもは縮緬を使うことが多いのですが
今回は正絹の呂のはぎれがあったので使ってみました。
古布ですので、しっかり古びた感じがありますけど
淡い手書き風の草模様に鉄紺のラインがキリっと入った
素敵な柄です。

下緒の飾り結びは、銀と深紅の細紐を合わせてみたのですが
銀色の紐は房に解けないので、房の代わりに稲穂結びを垂らしました。
下緒の二色使いって小派手になりますね〜(^ω^)
またやってみよっと♪
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/361-92ed0813