categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「夜叉姫」「遠呂智姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作、スーパードルフィー用御守刀の新作2本を
ヤフオク!に出品しました。

Yashahime-04.jpg
Yashahime-01.jpgOrochihime-05.jpg

今回の2作はともに、アルミ鋼から削りだした反り刃の刀身で
黒漆に金または銀の研ぎ出しをかけた渋い拵え。
「夜叉姫」は黒と金で闇夜に立ち上る火焔のイメージ、
「遠呂智(おろち)姫」は黒と銀で大蛇の背模様を思わせるうねりが
表現されています。

画像をクリックすると詳細がご覧いただけますので
よろしかたら〜(^ω^) /。


実はこの夜叉姫の方は、トリコのリクエストで
先月出品しました日本刀「月守」の拵えを再現しようと
試みてもらったものですが・・・
案の定というか当然と言うか、まんま再現は無理でした(・ω・;)。
大刀とは鞘の寸が違うからというのもありますけど
やはり漆の研ぎ出しは、偶然の表出というところが大きいです。
だからこそ、毎回予想外の美しい模様が得られるという
美点もあるわけで
「月守」の薄雲が流れるような風情も良かったですけど
この「夜叉姫」の燃え立つような暗い金の輝きも
なかなか風情があります。
そして金漆を銀に代えて試みたという「遠呂智姫」も
まったく狙いとは違う模様が出てしまったそうですが
この妖しくも禍々しい雰囲気、トリコ嫌いじゃないですよ(・∀・)?

今回も拵えの紐飾りは、玉結びにまとめて房にしてあります。
「夜叉姫」の方は二本取りで几帳結び、結び目3段の変わり房で
「遠呂智姫」は総角(あげまき)結びの人型にしました。
刀袋は、「夜叉姫」が黒留袖用の絹縮緬、
「遠呂智姫」は正絹帯地のはぎれを使用。
どちらも西陣のお品です。

ところで「夜叉」とはインドの鬼神ヤクシャのことで
女性の夜叉はヤクシニー、
鬼子母神はヤクシニーのひとりなのだそうですが
後に仏法の守護者となった神様ですから
御守刀の銘には意外に頼もしい名前かもしれません(^ω^) 。
「遠呂智姫」は刀身も懐剣にしては大振りで
反りの具合も実戦向き、剛胆なイメージなので
蛇転じて邪を払うという祈りを込めて名付けました。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/349-3b510f0e