categorySD用 西洋刀剣

●SD・DD用 光剣(ライトソード) 2種

trackback0  comment--
人形刀匠・乾 犬吉の5月はじめの新作は
日本刀ではなく
スーパードルフィー/ドルフィードリーム用に製作しました
オリジナルデザインのライトセ・・・じゃない、ライトソード!(^ω^;)

ライトソード01+02
SDLS_01-01.jpgSDLS_02-01.jpg

アルミ・真鍮などを使ったフルメタル製で、
シングルブレードとダブルブレードの2種。
市販のサイリウムを装着してお楽しみいただけます。
またぞろヤフオク!に洒落で出品しておりますので
画像クリックしてご笑覧下さいませ〜(^ω^;)/

この冗談アイテムを発表するために、トリコ
ジェダイロー・・・ゲホンゴホン・フード付きローブを
作る事になってしまいましたのよ。↓

004.jpg

ローブの製作にあたって
参考にジェダイローブについて調べてみましたら
あの衣装って、古代〜中世ヨーロッパで着られてた
フード付きローブとまったく同じですね!
タロットカードの隠者とか、修道僧が外套にしているアレ。
思えばジェダイって、規範が厳しいし独身制だし
宗教コミュニティと似てますよね。
僧兵みたいなものでしょうか。
サムライxモンクという、なかなか美味しいファクター背負ってますよ(・∀・)。

と、スタンダードなローブは古典的で簡素なんですが
ダースモールのローブなんかは随分と凝ってて超クール!
ローブの身頃がシースルーのプリーツで、袖が振袖〜(*´ω`*)
振袖っても構造がキモノのそれじゃありません。
ルネサンス時代の床まで届きそうな垂れ袖の
途中のホールから腕を出してますみたいな。
それで垂れの先が振袖みたいに四角いの。
格好いいったらありゃしない!(≧▽≦=≧▽≦)

まあそちら魅力的すぎますが、
まずはスタンダードローブだ。話はそれからだ。
てことで、さくっと製作。
茶色のウールサージかリネンでもあれば良かったんですが
適当なものが無かったので
黒のポリエステルサテンデシンを裏使いしました。
フードの縁にワイヤーを入れて、形か決まるようにしています。

こちらは撮影用オンリーで急ごしらえなんですが
思いのほかいい感じに出来たので(*^ω^*)
いつかちゃんと縫ったのをご提供できたらな〜なんて考えています。


さてローブの話はこれくらいにして。
今回出品のライトソード、
当然スターウォーズのライトセイバーを参考に作られた訳ですが
(デザインは乾のオリジナルです)、
トリコSW好きなわりに知らなかったんですが
ライトセイバーって、あれは持ち主のジェダイナイトが
各自で手作りするものなんだそうで。
決まったデザインが無いだけでなく
エネルギー原となるクリスタルの様な鉱石が内蔵されていて
そのクリスタルさえ自分で採取するんだそうですね。
それがジェダイの最終試験なんですとか。

なんですね、ジェダイナイトって
戦闘力高くて、行い澄ましてなきゃならないだけでなく
手先も器用じゃなきゃいけないんですね!Σ(・Д・;)

はるか昔、銀河の果てで
乾一門のどれくらい先祖の誰だかわかりませんが
そやつもジェダイの騎士だったとでも言うのかしらプププ。(・∀・)

なんてのは愚にも付かないファンタジーですが
乾 犬吉 作 フルメタルライトソードで
お手軽にスターウォーズごっこをお楽しみいただけますと
幸いです♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/348-d1abed59