categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)を
ヤフオク!に出品しました。




慶長小判2枚、一分銀3枚、お財布の紐留めには
一文銭(寛永通宝)が付いています。
画像をクリックしていただくと、オークションページで
ミニチュア貨幣のアップもご覧いただけますよ(^ω^) /。

いや、先日冗談から持ち上がった小判付き財布の企画なんですが
予想外にさっくり実現してしまいました。
まあたまにはこんなお笑いアイテムも
突っ込んでみようかなというノリで(^ω^;)。

実はあれから一両日の内に、お財布は出来上がっていたのですが
お人形との比較写真を撮るのに、衣装が無くて
急ぎ男物のお着物を作っておりました。

写真の衣装は長着ではなく、つんつるてんの
袴下と呼ばれる丈の短い着物です。
撮影用なので、今のところ裏の縫い代始末もオミットですが
また追々に手を入れて、
似合いそうな袴もこしらえるつもりです(^ω^) 。

そして袴下に使用したこのチャコールブラックの布、
極細のヘリンボーンで、すごく風合いがクールなので
これでぜひ紋付きの長着を作ってみたいです。
「三匹が斬る!」の久慈真之介チックな
長着と袴セットをヤフオクでご提供できたらな〜と計画中。
いつになるやらですが。


そうそう、今後お作りする男物長着は
SD少女だけでなく、SD13少年、17少年にも対応するよう
袖丈と裾丈を4〜7cm揚げたものしようと思っているのです。
ていうのが、これらのSDさんたちは
みんな腰回りのサイズがほぼ同じで
和服は腰回りさえ合っていれば、
あとは丈の揚げ伸ばしで対応できる筈なのですよ。
等身は違っても、身長は数センチしか違わず
背の高い男の子ほど脚が長い傾向な様ですから
身頃の揚げを省いていれば
衿下寸法も帯の位置も問題ないと思うのです。

残念ながら、うちにはモデルドールが初期SDとMSDしかいないので
少年SDに着せた写真が撮れませんから
自信を持ってオススメはできないのですけど・・・
あああ。はやく少年のモデルさんをお迎えできるように
頑張ります〜(T▽T)


随分話が遠くへ行ってしまいましたが。
今回の小判とお財布は、SD全般に対応していますので
どうぞお楽しみ下さいね。



ぜひ↑こんなコト言わせて遊んでいただきたいです(・ω・)♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/347-6935b75d