categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 日本刀(大刀)「月守」

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの大刀、第二弾を
ヤフオク!に出品しました。

Tsukumori-01.jpg
Tsukumori-02.jpg

オークションページには細部の画像満載ですので
どうぞ画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^) /。


今回の「月守(つくもり)」と名付けた御刀ですが、
前回の「春告」よりは微妙〜に小振りで、刀身も気持ち細く繊細、
人間サイズに換算すると67〜8cm級のコンパクトな
(小さい、という程ではなく、扱いやすい)部類の御刀ですが
60cm前後のお人形にはやはり迫力満点の姿に出来上がりました。

今回トリコが一押ししたいのは
鞘の拵え!



黒と金の漆を重ねて研ぎ出された繊細な模様が
太古の夜空にたなびく薄雲もかくやという風情で
とってもステキなのです(*´ω`*)。
銘の「月守」は、この鞘のイメージから付けました。

商品説明を編集してて、
ハテこの漆の変わり塗りは何塗りと申すのじゃ?
と思ったら、逆根来塗りを応用した
犬吉さんオリジナルの技法なんですって。
柄の出方はある程度操作するものの、結局は重ね塗りの偶然の表出なので
同じ模様は二度と狙えないそうです。


今回も、白木の箱や刀袋の他、
専用のお飾り台と、木製刀身が付属します。
お取り扱いについては↓こちらをご参照下さいね。

■乾 犬吉 作・人形用刀剣 取扱説明書 日本刀(大刀)
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/346-df1467fc