categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「淡姫」

trackback0  comment--
ちょっと久しぶりになりましたが
乾 犬吉 作・スーパードルフィー用の御守刀を
ヤフオク!に出品しました。

Awahime-04.jpg
Awahime-001.jpg

今回は赤に花模様の可愛らしい御刀です。
よろしかったら画像をクリックして
オークションページをご覧下さいませ〜(^ω^)/。

せっかく春うららの良い季節が来るのですから、
次の拵えの絵柄は、梅・桃・桜あたりかな〜と
先日まで考えていたのですが・・・
木蓮もコデマリもいいな〜なんて決めかねていたところ、
すぐ近所の犬コの散歩道に雪柳が咲き始めたのを見て
コレ!!(≧▽≦)って思いました。↓



コデマリの親戚ですね。
上の資料写真を撮ったときは花がまばらでしたが
今は満開で、白いシャワーになってます(^ω^) 。

ちなみに犬コの散歩コースはこんな所なんですよ。↓



うふふ。笠岡よいとこ。スキ(*´ω`*)


さて今回から御守刀の刀身には、先の小太刀薙刀大刀と同じく
アルミ鋼が使用されています。

久しぶりの御守刀だから
ごくスタンダードなのを作って頂戴とお願いしたにもかかわらず
犬吉さんたら、またぞろ凝っちゃって
片刃に見えて、実は峰にも刃を削りだした両刃という
ちょっと珍しい刀身になりましたが
ぱっと見は一般的な直刃の短刀ですので、
初めてご覧の方でも馴染みやすいかも知れません。

そして前回の「爽夜」に引き続き
今回も拵えにアガチス(南洋桂)材が用いられています。
桐材より木肌が滑らかなので、漆塗装が映えますし
細かい模様も描きやすくなりましたので
極小花の雪柳、トリコ頑張って描いてみました(^ω^) 。

で、花の名前の雪に掛けて、銘は「淡姫」。

春らしい華やかなモチーフですが
少し和柄っぽさを醸したくて、葉っぱの部分は緑を用いず
金・銀・白の漆で彩色しています。


ところでヤフオク、
Yahoo!オークションから「ヤフオク!」に名称変更したんですね〜
口では慣れてても、字面がちょっと慣れませんね(^ω^;)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/341-1a5920fe