categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 大刀「春告」

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの日本刀が、ついに完成しました。
全長29cm、刃身26.3cm、反り1.3cmと
60cm前後のお人形に相応しい豪壮なサイズです。
いつぞやお約束しました通り、
誰が見てもこれぞ日本刀!というスタンダードスタイルに
出来上がりましたよ(^ω^) 。

Harutsuge-01.jpg

Harutsuge-02.jpg

上の剣士装束「はなほむら」と同時にYahoo!オークションに出品しましたので
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧ください。(^ω^) /


以下、裏話とかお取り扱いについてなど。↓
この「春告」、縁頭と目抜きに
風に舞う千鳥のモチーフが使われていることから
ウグイスの異名「春告鳥」にちなんで名付けました。
大刀の名前にしては大人しい印象ですが
少女剣士の持ち物ですから、
似合わないことはなかりましょうということで(^ω^) 。


さて、御守刀などで今までたくさん
飾り結びをして来ましたが
大刀の鞘に結ばれている紐というのは
あれは単なる飾りじゃないそうで。

トリコも「剣客商売」を見て初めて知ったのですが
あの紐は、有事には解いて、襷がけに使うものらしいです。
確かに、SDサイズでも60cmほどのブレードを使用しますから
人間サイズですと180cm前後でしょうか。
充分タスキとして使える長さの紐なんですね。

大刀の紐結び

だからと言って、お人形で遊ぶのに解いてしまったら
多分、大変です。
犬吉さんの大刀は、家にある精巧な模造刀を参考に作られていて
紐結びもそちらを参考にしたのですが
んまーーーーどえらい難しい結びなのです!(ー"ー)
一回解いてしまったら
立体見本がないと二度と結べないこと請け合い。

なので、結んでからボンドで固定してしまったほうが
親切なんじゃないかとも考えたのですが
やはり御刀が本物に忠実な作りですから
犬吉さんと話し合って
紐も本物通り、自然に結んだだけにすることにしました。

かと言って、弄ってるうちに解けちゃったら面倒ですよね・・・
こうやって結ぶんですよ〜的な取説ページを
作らなきゃいけませんかね・・・
作るのはやぶさかではないのですけど、
あの結び方を図解できる自信が〜(^ω^;)。
・・・ご要望が出たら頑張りますね(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)。

そんなわけで、鞘の紐は決して解かない方向で!
解いて遊ぶときは自己責任で!
もちろん送り返していただけましたら、結び直しはさせていただきますが。
なにとぞよろしくお願い致します〜m(_ _)m。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/340-142323ce