category人形

袴とポニーテール

trackback0  comment--
開発コード「ファンタジック色若衆」(笑)の
袴が出来上がりました。

130310-袴完成

前回の記事では、単の男物長着だけで
何がファンタジックで何が色若衆やらサッパリでしたが
袴が付くと一気に男っぽいし
犬吉さん作の日本刀もよく似合います(^ω^) 。

袴は以前、ボンのコスプレ用に
1/1サイズで作ったのですが・・・↓

竹林-002

こちらはコス用に簡略化した作り方でしたし
とにかく動き易さと管理の手間無し重視、というボンの要望で
ベロアなんか使いましたので
なんだか袴こしらえた感が無かったのです。

今回も、本格仕立てではありませんが
一見してそれと見える雰囲気に上がりました。

袴は仕立ての出来る方が少ないらしく、
ネットでも、作り手向けの詳しい手ほどきや資料はあまりなく
縫い代の倒し方ひとつすら探しかねて往生しました。
結局あてずっぽうに作ったのですけど
ツイッターで連絡を取っている古い友人が
手持ちの剣道袴で確認してくれまして
どうやらそれらしく仕上がっている様です。(^ω^) -3


そうそう、久しぶりにSDさんのウィッグを新調しました。
最初の写真の、白いポニーテールウイッグです。
剣士なら、なには無くともポニテ!なイメージなんですけど
アップヘアのウイッグが手持ちに無かったので。

昔はアップヘアのウイッグなんて
そうそう格好いいものがなくて
今回もよっぽど自分で作ろうかと思ってたんですが・・・
最近は、ポニーテールのウイッグは
ショートヘアにバンスウイッグを組み合わせるのが
主流になってるんですね!

いろいろ調べて、バンスの出来がとても良いと評判の
miruya様のウイッグをボチっちゃいました。
ショート・ツーテール・ポニテとバリエが楽しめて
これから撮影に大活躍しそうです(^ω^) ♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/336-2c648cba