category人形

日本刀はじめました

trackback0  comment--
人形刀匠・乾犬吉のスーパードルフィー用大刀、
第一作が上がった様です。

1303602-大太刀1

いかがですです〜この長さ。美しい反り。
刃紋もしっかり入っています。
刀身が長いから、銘も本格的に
「備中笠岡住乾犬吉」と入りました(^ω^) 。

第一作といいましても、これは雛形。
つまり参考作品。
この作をもとに、今、ご提供用の大刀を製作しているのです。

本来、多数の職人によって作り上げられる
集合芸術である日本刀を
ミニチュアとは言え犬吉さん一人で作ってますから
すごい手間がかかってしまうのですが。。。

130302-大太刀3

柄の造りも、目抜きの上から紐巻きなんかして、
本格的でございましょ。
この参考作品はちょっと変わった拵えで、
竹のような鞘と三ツ笹の鍔、目抜きも縁頭も三ツ笹と、
笹縛り。

だからね、なんで初っぱなから
ディープマニア向けな変わりデザインをやるのかね(´・ω・`)。
みんな一目で分かる日本刀が欲しいのよ。
だってちゃんとしたものが市場に無いんだから。

とSDファンを代表して文句を言いましたので、
今、別に作っているのは、もっとスタンダードな拵えの
ジヴい日本刀になるそうです。

130302-大太刀2

そちらは次回オークションで、お目に掛けられると思います。
どうぞご期待下さいね♪
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/335-e8e18819