categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「爽夜」

trackback0  comment--
ヨーロッパテイストの商品が多い今回のラインナップですが、
新作のお人形用御守刀も1本、Yahoo!オークションに出品しました。

SDS_Sayaya-04.jpg

比較用のモデルドールは、前回出品の着物を着てますが…(^ω^;)
つまり昨年末には出来上がっていたお品なんですが
実はこの御守刀、犬吉さんが今回のシスター服に合わせて
ちょっと洋風テイストを入れて製作してくれたのです。
トリコの手が遅いために発表が遅れてしまって申し訳ないやら(^ω^;)。

とにかく、この写真の撥型の柄。
今までにないフォルムの御守刀となっています。
ぜひ画像クリックして詳細をご覧ください(`・ω・´)/*

今までにないと言えば、拵えの素材もこれまでの桐材ではなく
御守刀では初めて南洋桂材を使用しています。
木肌が滑らかなので、漆の呂色塗りが更に美しく
艶やかに仕上がりました。
今回は、その艶やかさを鑑賞していただくため
先端と合い口に金彩を施すだけのシンプルな装飾です。

刀身は、西洋テイストを醸した拵えのフォルムに合わせ、両刃タイプ。
その刀身は例によってステンレス鋼からの削り出しですが
犬吉さん、最近お刀関係はアルミ鋼メインに移行しておりまして
ステンレスの刀身は、おそらく本作が最後になるだろうとの事です。

和装は勿論、洋装にも不思議と似合う御守刀、
一本あると楽しいかも知れません(^ω^) 。
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/331-ea237345