category人形

修道女のヴェール

trackback0  comment--
尼僧服のヴェールが出来ました。

130113-ヴェール

このヴェール、表地と裏地の合わせ方をどうするかで悩みました。
スケール的に厚みが出るから裏地は薄地にしたいけど、
表裏共布にしないと折り返しがナチュラルに見えないし(ー"ー)

まあさほど難しいピースでもなし、と思い
とにかくえいやっと作ってみましたが
なんとかそれらしい雰囲気に上がったみたいです。

こちらライトウェイトリネンを2枚重ねましたので
結構な厚みです。
でもこの黒リネン、すごく雰囲気があるから
他の薄い布に変えたくないキモチ。
1枚仕立てで出来るなら最高ですけど、それは構造的に辛い(^ω^;)。

表側に折り返しのない、裏地が白のタイプのヴェールなら
もっとしなやかに上がるのかしら。
でも「尼僧物語」のヴェールを再現するとなると
ここまでで手は尽くされた感じ。


ウィンプルの共布で、リネンの白も裁断しましたので
修練期用の白いヴエールも製作予定です。
関連記事
スポンサーサイト
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/322-953b1ff6