categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 薙刀「虚月」

trackback0  comment--
昨日、Yahoo!オークションに
スーパードルフィー用の商品を4点UPしましたが
今日、新商品を1点追加しました。

Kogetsu-01.jpg

ご覧ください、かなりの長物です。
刀匠(笑) 乾 犬吉 作、SD用 薙刀。オドロキの全長63cm!(^ω^;)

↑画像をクリックで詳細ページに飛びますので
犬吉さんの新境地の新作を
ぜひぜひご覧になってやって下さい。

以下、ちょっと蘊蓄など↓。

薙刀というのも、世が世なら
武家の娘の嫁入り道具に欠かせないものだったそうで
そういえば「ご家人斬九郎」で九郎の母上が
何かに付け振り回していたりしたのを思い出します(^ω^) 。
大河ドラマなんかでも、大奥の侍女がたが
矢絣のお着物にたすきがけして
薙刀片手に走り回ったりなシーンがありますよね。

槍とは違って、薙刀は反りの入った刀身になります。
この虚月も小太刀同様、
アルミ鋼のフルスクラッチで製作されました。
薙刀は反りの浅い深いで静型・巴型と呼び変わるそうですが
こちらは反りの浅い静型。
細い身にしっかりと乱れ波紋も入って
静と剛を兼ね備えた実戦向きの姿になっています。

うん。刀の反りというものは大体
浅いものが実戦向き、深い物は儀礼用なのだそうですよ。
ちなみにこの静・巴はもちろん
静御前と巴御前のことだそうです。


さて、この超長物、
画像にあります飾り台の他、
専用の鞘や刀袋はもちろん、やはり白木のお箱が付いて来ます。
このお箱が長いんだまた!(^ω^;)
幅や奥行きは2〜3cmなのに、全長67cm!
付属の飾り台も大きめですから、梱包すると
なんと120cmサイズになってしまいます。
でも重量は2kg以下。
ゆうパックではあまりに不経済ですから、
配送には従量制の「はこBOONを」おすすめいたします。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/319-d51054f5