categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 小太刀「雲雀」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用小物のライナンップに
新しく、小太刀が加わりました。

Hibari-04.jpg

御守刀よりも一回り大振りな小太刀は
刀身に反りと波紋の入った本格的な見場の御刀です。
その刀身と、漆の拵えを同時に眺めていただける
お飾り台も付属しています。

雲雀

もちろん、いつものように
刀袋や白木のお箱なども付いて、全6点セット。
ぜひ画像をクリックして詳細ページをご覧ください(^^)/。

↓さて、素材情報。

今回から、御刀の拵えには
アガチス(南洋桂)材が用いられています。
ギターなどの製作に使用される目の細かな木材で
適度な重みがあり、肌も綺麗なので
漆芸にも向いている様です。

そして刀身も新素材、アルミを使用しています。
御守刀に使用しているステンレス材は切削加工が難しく
反りを削り出すことが困難だったのですが
アルミは比較的加工がしやすい上に丈夫、
磨けば肌も鋼のように美しいという事で、
犬吉さん、思い切って反りの表現に挑戦したそうです。

トリコは金属加工はとんと詳しくないのでよくわかりませんが
なにやら錬金術?を用いて、波紋まで巧く表現できた様子。
この分だと犬吉さん、そのうち大刀も作ってしまうやも知れません。
や〜でもSDは女の子だから
大刀はナイか〜(^ω^;)
と思ったら、最近は男の子のSDもいるのでしたね!

・・・・・・乞うご期待!!!
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/318-999fba00