categorySD用 和服・ドレス

●SD用 振袖引着「くれはなの」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用のお着物の新作が完成しました。

Kurehanano-01.jpg

振袖引着、作り帯、帯揚げ、帯締め、二部式襦袢、足袋、
ヴェール、花飾りなど、全部で10点セットになります。
上の画像をクリックで詳細ページに飛びますので
よろしかったらご覧くださいね。(^ω^)/

↓裏話。
いやいやいやいや。
ぜんぜん慣れませんね、和裁。
習作も含めてもう4作目なんですから
いいかげんサッサと作れないものかと思いますが
なにせミシンが殆ど使えませんし
素材や色や柄の合わせに悩んだり
どこまでも手強い世界だわ(´=ω=`) 。

今回も延々と、きせたりーのくけたりーの揚げたりーのしながら
フト考えちゃったんです。
着物って、「洗い張り」というメンテナンスがあって
水洗いするために着物を全部ほどいて
それをまた仕立て直しするそうなのですが
どこかの呉服店のサイトでは
その仕立て直し代というのが3万ん千円ということでした。
そのお値段って、お店を通してのものだから
職人さんは多分1〜2日で1着縫い上げるんだろうな〜って。
つくづくプロは凄いです〜(T▽T)。

まあ無駄に時間はかかりましたが
ちょっと可愛いのが出来たんじゃないかと思います。

途中、手縫いに飽きて(^ω^;)箸休めに
つまみ細工に挑戦してみたら
すごく楽しかったので
襦袢の共布でヘアアクセサリなども作ってみました。
これが↓シュウメイギクみたいでいい感じなのです。

花櫛

そして、今回はコワフじやなくて
マリアヴェールをお付けすることにしたのですが

人間用

↑これ、人間用のカトリックヴェールにもなります(^ω^) 。
実は、帯締めもチェーンアジャスタなんか付いてまして
人間用のチョーカーとしても使えたりするのでした。

ぜひ遊んでみていただきたい(・ω・)♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/317-cc23ec0a