categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「瑞姫」

trackback0  comment--
新作のお人形用御守刀をヤフーオークションに出品しました。

Mizuhime-01.jpg

今回はスタンダードな片刃の刀身に、黒漆ベースの拵えです。
赤・白・金で描いた唐様の草花がめでたい感じなので
銘は「瑞姫(みずひめ)」。
よろしかったら上の画像クリックで詳細をご覧くださいね(^ω^)/。

こちらも実は先月頭に出来上がっていましたが
ずっと撮影用のお着物待ちでした(^ω^;)
はじめての多色彩色での作品、満を持しての出品です。


御守刀が一振り売れるたび
漆塗料の色数を増やして行ってたので
そろそろ色数を使って華やかな絵付けをしたいな〜と
思っていました。
この御守刀の黒塗りが上がった時点では
赤・黒・緑・金・銀・白が揃っていましたが
ただ、御守刀は和のモノなので
あまり色数を使うとワビサビが殺がれてしまいそう。
なので今回は赤・白・金の3色を使いました。
エキゾチックな唐様の模様も
落ち着いて見えるかと思います。

ところで、御守刀の拵えは
入手と加工のしやすさから桐材を使用していましたが
さきごろ犬吉さん、アガチス(南洋桂)材に手を出して
すっかり気に入ってしまったそうで
どうも桐材の拵えは
こちらが最後になるのじゃないかと思われます。

あ、お箱はずっと桐で参りますとのことです(^ω^) 。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/316-61be2e37