categorySD用 和服・ドレス

●SD用 振袖引着「あやそうび」

trackback0  comment--
先月から製作してました、スーパードルフィー用のお着物のセット、
やっとやっと完成しました(T▽T)。

Ayasoubi-01.jpg

振袖引着、作り帯、帯揚げ、帯締め、二部式襦袢、足袋、
コワフ、花櫛など、全部で11点セットになります。
上の画像をクリックで詳細ページに飛びますので
よろしかったらご覧くださいね。(^ω^)/

↓以下、お手入れ方法など。

さてさて。
何度も失敗を重ね、完成しながらボツにしたお振袖もあったり
初めての和裁で随分と日数がかかってしまいましたが
なんとかお披露目できる物が出来上がりました(^ω^;)。

引着の表地は、古典柄をポリエステル縮緬で復刻させたという美しい縮緬に
シャンパン色のレース地を重ねました。
裏地はポリエステルシャンタン、比翼はベンベルグです。

襦袢はコットンサテンとチュールレース、裾には化繊のプリーツ、
半襟部分には化繊の金襴帯地を使用しました。
足袋もコットンサテンです。

上記の素材は、もともと縮小率の低い布ばかりですし
すべて水通ししてから仕立てましたので、
おそらくこれ以上水で縮むことはなく
裾吹きの化繊綿は縫い代に留め付けていますので
ネットに入れて弱水流のお洗濯くらいには耐えると思いますが
アイロンがけが苦手な方は
ドライクリーニングが無難かと思います。

帯は作り帯ですし、「しごき」にレーヨン縮緬を使っていますので
基本、お洗濯は不可になりますが
絹地の部分のみ、汚れましたら水拭きで対応できると思います。

Ayasoubi-04.jpg

このお着物セットには、思いのほかエネルギーを吸い取られてしまったので
こんな凝ったものはしばらく出来ないと思いますが
初めて和裁を勉強させていただいて
和装の楽しさが、少し分かってきたような気がします。
なんだかすごく苦労したけど、またお着物縫いたい、って気持ちが
熾火のように残っています。

近い内にSD用のお着物を縫うとしたら
次は気軽に普段着として楽しんでいただけるような
可愛い系の単のお着物を作りたいな〜(^ω^)♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/305-02e56e26