categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「桐依-Kyrie-」

trackback0  comment--
Kyrie-01.jpg

40~60cmサイズのお人形用の御守刀、6作目を
ヤフーオークションに出品しました。
ぜひ上の画像をクリックして
詳細ページをご覧ください(^ω^) /。

今回は、初めての金彩での絵付けを
トリコが担当させていただきました。

裏はこんな感じになってます。↓

Kyrie-02.jpg

柄の裏の隠し十字は、
実はライヨールというフランスの伝統的なナイフに施されている
「羊飼いの十字架」の象眼に想を得ました。
朝な夕なに草原で祈りを捧げるとき、
ナイフを切り株に刺し、その柄にドットで描かれた十字架を
祈りの的にしたのだそうです。
いや、今も羊飼いさんたちは、そうしているのかも(^ω^) 。

こちら、刀身は両刃になります。
いつもの両刃のように真っ直ぐな刀身ではなく、
左右対称にゆるやかなカーブが付いていて
刀というより、西洋の剣という趣です。
たまには幻想的なストーリーを醸しそうな作品も
あると面白いな、というノリで(^ω^) 。
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/304-cffc086a