categorySD用 和小物

●スーパードルフィー用 印籠「黒塗り小鳥蝶紋」

trackback0  comment--
Inrou01-04.jpg

40~60cmサイズのお人形用の印籠、1作目を
ヤフーオークションに出品しました。
上の画像をクリックで詳細ページに飛べますので
よろしかったらご覧ください(^ω^) /。

以前ちらっとご紹介した時にはまだありませんでしたが
専用のお箱も付いています。↓
印籠01-箱

こちらの印籠は、本体が 縦3.8cm・横2cm・厚み1.2cmと小さいですが
紐だけで蓋と本体がピッタリ閉まるように
印籠接ぎと呼ばれる合い口を削りだした本格仕様。
黒の漆を何度も塗り重ねて磨いた古典的な呂色塗りに
漆の金彩でオリジナルデザインの小鳥蝶紋を描きました。
印籠の中には、シナモンのお香を入れた薬包も入っています。

とても手間の掛かった工芸品になりますので
ちょっと開始価格がお高いですが、
スーパードルフィーやアンティークドールなどの本格的な和の装いに
絶妙のアクセントになるかと思います(^ω^) 。
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/303-b450107d