category生活

金環蝕

trackback0  comment--
※5月21日現在、ネットが繋がってませんので
 この記事は後日編集しています。

金環食ですね!みなさまご覧になりました?(^ω^)
岡山県は綺麗な輪っかには見えないとの専らの噂でしたので
熱心に語る人は周囲にあまりいなかったのですが
トリコは学生時代天文部でしたので、実はそういうの大好物。
冷めてる風を装いつつ、ちょっとワクワクしてました。
観察用グラスは買わなかったものの
前日からさりげに、クリープの茶色い遮光便を
使えるかどうか試したりしましてね(^ω^;)

で、今日は朝からどんより曇り。
でもそのおかけで、遮光グラス無しでも
ちゃんと写真が撮れました♪

120521-金環食


この写真、残念ながらピークを少し過ぎた時間のものなんです。
早朝から盛大に曇ってるし、家にTVは無いし
家人はみんな興味ナッシングで絶賛朝寝中だったから
「ホントに今日だっけ。今日よね? 今日で良かったのよね?」
とかグズクズしてるうちに、ピークを見逃してしまった模様。

でも蝕の間、いつもの曇りの日より庭が薄暗くなって
ちょっとだけ不思議空間を楽しめました。(^ω^)

次回の金環食は、2030年、北海道。
前回は25年前に沖縄だったそうで
だいたい2〜30年周期でしか見られないんですね〜。
いいもの観れて良かったけど
やっぱ天体観測は、みんなでわあわあ言いながらやりたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:宇宙・科学・技術ジャンル:学問・文化・芸術

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/291-3427caa6