category生活

自動アップロード!

trackback0  comment--
ちょっと前に、レンタルサーバ提供元のFC2さんから
「6月からホームページの仕様が変わりますよ~」という
連絡を受けていたんです。
セキュリティ強化のため、新規の管理画面から
FTP専用パスワードを設定すれというお知らせだったのですが、
ここしばらく多忙で更新のあてが無かったため
また今度でいいや~とほったらかしてました(^^;)。

が、ここへ来て非常事態発生。
先ごろ、家庭の不要品処分のため久々にネットオークションを
利用したのですが、重宝してたYahoo!ゆうパックが
この5月から新規取り扱いを中止していた事に今ごろ気付いたのです。
Yahoo!ゆうパックって、当店メインの配送方法じゃありませんか。
しばらく大口のお客様が無かったから良かったようなものの、
これではイカンですよ。告知せねば!

あと、Le Cirque du Papillonの構成や表示がいまいち不親切で
閲覧しにくいかも~改善しなきゃ~と常々思ってましたので
アルバムあたりからちょっくら手を入れて
ひっさしぶりに更新してみました。

ところが仕様変更のためか、FTPが繋がりません。
当店のマシンはMacなのでFetchというFTPソフトを使ってますが
何度やってもマスコットキャラの犬ちゃん
ダメ出しをしてきます。
アップロードするには、お知らせメールのリンクから
FC2の管理ページへ行き、新しくIDとバスを設定し直さないと
いけないのでした。

なんてことない作業でしたが、これがLe Cirque du Papillon的には
すごい進化だったんです!
以前はIDがメールアドレス(爆)だったため、
サイト製作ソフトのFTP設定で「@」が文字列として認識されず
アップロード機能が使えませんでしたのが、
設定後からソフト上で自動アップロードできるように
なっちゃったじゃないですか!!
Fetchからファイルを1コずつ ちまちまUPしなくてすむなんて
ハッピ~!!! (≧▽≦)

FC2さん、無料なのに大容量で広告も超控えめで
アップロードが少々面倒でもチャラになるくらい気に入ってたんですが
着実にサービス良くなって来ちゃって・・・
んもう、スキ!! (*´3`*)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:インターネットサービスジャンル:コンピュータ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/29-8142c75b