category小田舎暮らし

縁側で焼き肉

trackback0  comment--
今日は週一の買い出しデー。矢掛と笠岡市街へ出かけました。
矢掛では梅干しと完熟トマト目当てに青空市に寄ったのですが
いつも贔屓にしてる○○悦子さん作の梅干しが売り切れ。
あ、梅干しや漬け物の制作者の名前が商品に書いてあるのです。
人によって微妙に塩加減が違ってて
どれも美味しいけど、うちは悦子さん作の梅干しのファン。
トマトも、いつもの真っ赤な美味しいのが全然なくて
しょうがなく、桃太郎というメジャー品種の小振りなのを買って来ました。
他、お野菜いろいろ。

その野菜とか、市街の食料品店で買い込んだお肉でもって、
今日の夕食は縁側で焼き肉となりました。

120826-縁側焼き肉

真ん中のピース小僧がBBQ奉行のボン。
使用した炭は彼の製作なので光熱費0です(^ω^) 。


笠岡は地産の野菜やお魚がすごく安くて美味しいのです。
そのせいでしょうか、外国産のお肉とかはさらに安く、
鶏肉なんかいつも25〜29円/100gで買えるんですよ。
今日使ったブラックタイガーは見切り品ですが、4匹で57円でした。
こっちに引っ越してきてから、生活費はすごく節約できてるのに、
食事が豪華になってます♪

そうそう、矢掛の青空市で
一粒が小振りのジャガイモくらいあるジャンボニンニクを見つけました。
↓写真手前のタマネギのフリしてるのがそう。これが焼くと旨いの!

120826-ジャンボニンニク


ボンは今日、ホムセンでちっちゃな七輪を買ってご満悦。
縁側で、おやつにスルメとかうるめとか炙って楽しむ用だそうです(^▽^)

120826-炭団

それと↑100均で見つけた粉でんぷん糊で
ボン、ついに念願の炭団を作ってました。
縁側で乾燥中。
本日より貴様に栄光の「炭団小僧」の称号を与えるぞよ。(・ω・)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/288-a0e11254